なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2022-01-01から1年間の記事一覧

Merry, Merry Christmas

Tonight's gonna be alright..毎年自分で作る松前漬とひたし豆をお皿に盛ったらいい感じ、、だったので。

スタッドレスタイヤに履き替え

今年の冬は雪がいつ来るか予測が難しい感じ。急に寒くなったのに、すぐにまた暖かくなってみたり。とはいえ、もう12月に入ったので、いきなり平地に雪が降るかも。。 平日にタイヤ交換するのは大変なので、少し早めかな。。と思いもするけど今日、スタッドレ…

冬支度2022

今年で2度目のBuellの冬支度。 もういい加減寒くて、昼間にも厳しい感じ。また普通の道でパワースライドでこけるのもイヤだし。。 春が来るまでバッテリーを外して充電しておく。

ひさびさの大きな買い物

PRIMERGY(しかもラックマウント型)を購入してしまった。 これまでそこそこ便利に使ってきた開発用ワークステーションだけど、だんだん開発するシステムも複雑になってきて少々パワー不足を感じていた。いくつかのOS*1を切り替えてそれぞれでイロイロ動かし…

四輪のタイヤをフル取り換え

今年で4シーズン目になるスタッドレスタイヤ、通勤で使っているので少々気を遣って新品に替えてやることにした。なんでもそろそろ値上げになるそうで、ぎりぎり今年の価格で購入することができた。 ついでに夏タイヤもスリップマークがもう少しで出そうなの…

完全電動バイクが身近にキタ!

会社の人が電動バイクを購入した! とにかくカッコいい。車体の大きさは250ccクラスな感じ。免許は原付二種で乗れるとのこと。 帰って行く所を見ていたら、まぁー静かで加速のいいこと! あれは本当に驚く。これからのバイクの選択肢としてかなりいい感じだ…

HHKBついに購入してしまった

ずっとどうしようか迷っていたキーボードを買ってしまった。その筋では有名なPFU社の「HHKB Professional Classic」。これまでは、そのタッチやデザインがずっと気に入って「Majestouch初代 US ASCII」を使ってきたけど、なにしろフルキーは大きくてウチでも…

包丁を研いだ

いろいろ切れなくなってきていて、気になっていた。ようやく研いでやることができた。 今日は、鋼の菜っ切、バナジウム鋼万能包丁、出刃、アジ包丁の4本。今回も荒砥、中砥をサクサク進め、細目の砥石で仕上げ。 薄手の菜っ切、万能包丁は特に問題もなくいい…

XB-12Ssを少しドレスアップ

今日はgishicoと上田市の南海部品まで、いろいろ物色しに行ってきた(車)。久しぶりに国道18号や千曲川の堤防道路を走った。思いの他、道は空いていて快適なドライブだった。南海部品ではgishicoもいろいろ物色していたけど、結局kunのタンクガード(結局XB…

2回目の洗車した

購入してから2回目。去年の9月に初めて洗ってから。。結構、水あかもあったので、アルカリ系のスプレーで拭いたりしてぴかぴかになりました。 あとボンネットが少々塗装が荒れてしまったので、塗装前の仕上げ用コンパウンドで磨いて、地肌をツルツルにしてか…

ぬか漬けいい具合

初めて生ヌカを炒るところからやってみたけど、なかなかいい感じになってきた。今日は不思議な模様の小ナスを見つけたので漬けて見た。あとなんだかイボイボのキュウリをいただいたので、これも一緒に。 まだもう少し深みが足りない感じ。たんぱく質やらカル…

ウィンカースイッチを修正

ここのところ、右ウィンカーが出しづらかった。出したつもりがすぐにセンターに戻ってしまって、ウィンクしてくれてないことがままあった。 今日のファミリーツーリングでもgishicoから「右折するのが判らない時があった、危険なのでなんとかしなさい」と注…

ぬか漬け再開

きっかけは 会社の同僚からたくさんキュウリをいただいた。この暑さでとにかく実が生りすぎちゃって消費が大変と。これをきっかけにまた、ぬか漬けを再開することにした。今回はスピードが命と考えて「カンタン煎りヌカ」を買ってきた。塩やらうま味成分やら…

オイル交換した(真っ黒)

Trips:37097 レギュレータ不良による失火や、アイドリング濃すぎたり、スタート失敗やらでカブったりやらで、オイルがだいぶ汚れているだろうな、、と感じていた。ようやく不安定なこともなくなってきたので、ここでオイル交換してやることにした。もう1年経…

飛び石キズを補修した

先月だったか、ワゴンRのフロントガラスに小さな傷というか割れをgishicoが発見した。 そういえばちょっと前、走っている最中に「パシッ」っとけっこうヤバめの音がしたことがあった。。 あまり運転中視界に入る場所ではなかったので気がつかなかった。しっ…

扇風機の軸受けに給油

ウチ中の扇風機とマキタの可搬掃除機のモーターの軸受けに油をくれてやった。これまでKURE 5-56をスプレーしてやってたけど、どうもモチが悪い。今回はスピンドル油(ミシン油)を差してやることにした。これも午前中に行ったプラスワンで買ってきた。 最近…

ダミータンクを治した

納車された時から前側の取り付けネジ穴ごと割れて欠損していた。。。クラッチ側はまるっきりなし。ブレーキ側はかろうじて割れた欠片が残っていた、という状態。 いろいろ試してみると、どうやらダミータンクは塩ビ系の溶着材で接着ができそうだ。薄い塩ビ版…

久しぶりのオイル交換

Trips:10307 日本が誇るホンダのカブ。オイル交換しなくてもまあ快調に走る。とはいえgishicoも気にし始めたのでオイル交換。 今日は須坂の不動寺までファミリーツーリングで、その帰りにレッドバロンに寄ることにした。 いつものオイルリザーブでささっとや…

カブってまたもやレッカー

やってしまった お仕事を終えて帰宅しようとBellのエンジンを掛けた。普通に走り出したんだけど、50mほど走ったらなんか調子悪い。スロットル(TPS)の調子が狂ったか?と思って、TPSのリセットをしてやろうと停車。何度かスロットルの全開ー全閉を繰り返す…

まな板に鉋をかけた

だいぶ真ん中が減ってきてしまった桧の「まな板」。キュウリを切ったらみんなつながってしまうこともシバシバ。そろそろ鉋かけて平らにしてやらねばと思って1年以上経ってしまったような気がする。今日は天気もいいし、よくまな板を乾かしておいてからシュッ…

久しぶりにグローブを新調

2012年に購入したグローブも、いいかげんボロボロになった。というのもこないだガソリン入れた時、スタンドのニイちゃんがついつい入れ過ぎちゃって、一緒にスポイトで余計なガソリンを抜いていて気がついたらグローブに穴が、、ガソリンがついたところが薄…

善光寺御開帳へのお参り

今日は両親と善光寺の御開帳へお参りに行ってきた。小雨が降ったり止んだりで、しかもほぼ夕方から行ったので空いててよかった。回向柱にお参りしたあと本堂で「御印文頂戴」をしていただいて、経蔵でお経を回して、山門にも上ってこれた。そうそう仏足石と…

XB-12Ssのサスペンション調整

レギュレータや燃調が落ち着いてきたので、サスペンションに手を入れた。 ちょっとkunの体重にはリアのプリロードが低めだったので、前オーナ設定の最弱から2段ほど上げてみた。ただ前回XB-9Sには搭載されていたプリロード調整用のフックレンチが、今回XB-12…

ようやくBuellが動いた

思い起こせば、、、4/12のエンコから、レギュレータ周りのトラブルと判り、一旦絶望。。 部品が手に入らないことは容易に予想できた。つまり代替品を探して配線して、車体に上手い具合に取り付ける、ワケだ。ちょっとゲンナリ。ところが少し調べると、わりと…

Buellを引き取りに行った

結局、レギュレータのパンクだった。レギュレータまでは電流がきているけど、その先のバッテリーに電流が行ってないそうな。でも純正レギュレータなんてない。 なんとかするためにネットを漁ると、自分でレギュレータをなんとかできそうなことがわかった。と…

出勤中にエンコ×3

この二日で出勤中に3回(朝朝昼)エンコ*1した。 症状は、(1)メーターの針が振れなくなる (2)その他のインジケータも点灯しない (3)パンパン言う、回転数を上げないと停りそう (4)停ったらセルは回るがエンジンはかからない (5)セルも回らずウンともスンとも…

久々に包丁を研いだ

いい加減切れ味が落ちてきていたけど、なにしろ水が冷たくて研いでやる気になれなくて。。。 ようやく暖かくなってきたので、包丁を研いでやることにした。 今回はバナジウム鋼の万能包丁と、丸鍛えの菜切り、刺し身包丁、アジ包丁、果物ナイフの五本。あん…

ワゴンRのタイヤ交換

Trips:025402 少々寒い日もあるけど、もう4月になったし、朝晩でもノーマルタイヤで大丈夫でしょう! 今年で4シーズン目だけど、トレッドの減り具合はまだ行ける。大雨の日に高速でも走らなきゃ大丈夫でしょ。 去年、前輪に使ってた方だけ、少しオゾンクラ…

大滝詠一 NAIAGARA!

「NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition」がでた! 早速購入。CD版がでた頃に購入したものより伴奏の深みというか、たくさんの楽器の音が聞こえてより楽しいアルバムになっている。 特典付きのものは魅力的だけど、ひとまずCDだけ欲しかったので…

ヘッドライトを明るく

Buell XB12Ssのヘッドライトが暗くて夜道が心配。車検も次は通らないかも、とのことなのでちょっと対策してみた。 イマドキはLEDでしょ、とLEDの安いのを取り寄せてハイビームとロービーム、両方入れ替えてやったんだけど、、、しっかり光軸合わせたらロービ…