なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2014-01-01から1年間の記事一覧

スタッドレスに履き替え

今週に入って急に冷え込む日が続き、とうとう雪が降る日が3日ほど続いた。いざって時に車で出れないと困るので日曜日のうちに替えてしまった。 車のタイヤ交換はいつものとおり(マーチのタイヤ交換*1)こちらで復習してから。 *1:本家「マーチのタイヤ交換…

冬のバッテリーはずし

XB-9Sが来てから初めての冬がやってくる。kunのいる長野ではもう朝晩は10℃よりずっと下。一桁の下の方。こないだ霜が降りた。前から10℃がバイクに乗れる限界のkunはもう昼間の1〜2時間くらいしか乗れない。実質もう乗れない訳だ。 そこで今日はもう潔くバ…

自転車のパンクを直した

こないだgishicoの自転車がまた空気抜けてしまった。今度はムシが古くなったからではないようだ*1。朝は何ともなかったのに、夕方にはぺしゃんこになってたと。これはパンクだなと。 久々の自転車のパンク修理。高校の頃以来か? それでもコツは覚えているも…

普通タイヤを新調した

前に普通タイヤを買ったのは2009年3月8日の事だった。 そろそろ5年使ったし、オゾンクラックもだいぶ入ってきた。スリップゾーンもあとわずか。あとゴムが固くなってきたのか、前はとても静かでよかったのが、ちょっとした段差越えの音が大きくなってきた。 …

道具は整えてこそ

本当に久しぶりに包丁を研ぐことができた。菜切りも万能包丁も、普段遣いの包丁たちはだいぶ切れ味が落ちてて少々危ない状況だった。もう菜切りに至っては使わないようにしていたくらい。そういう意味じゃバナジウム鋼の万能包丁はナカナカ切れ味が落ちない…

初のオイル交換

Trips: 19894km 初のオイル交換をしようと思ってたのに、ここのところ雨ばっかり降ってて、なんともかんとも。昨日時点では今日も雨だったが、朝になったら一日中晴れ!今日やらずにどうする。 もちろんRBさんのオイルリザーブ適用だから、一回はとっても安…

タンデムでナンバー巻き込み

ちょいとパーツを買いに行くついでに、gishicoを乗せてタンデムでも、と思い立って出てみたはよかったけど、サスのプリロードを上げるのをさぼったせいでナンバープレートがホルダーごとタイヤに接触! で、その結果ぐるっと巻き込んでしまった。途中で二段…

久々にリニューアル

Buellに乗り換えたことを記念に、本家のホームページをリニューアルした。WordPressのエンジンはそのままに、今はやりのグリッドデザインテンプレートをちょいちょいイジって、いわゆる「レスポンシブ」な表示ができるようになりました。需要は自分にしかな…

夜にメンテで大失敗

ようやくかっこいいショートテールキットが届いた。 土日も用事が詰まってるので、こいつは今日やっちゃえば、来週の出勤からかっこいいBuellになるぞ、なんて。テールランプとその回りを換えるだけだから、すぐできちゃうだろうと始めた。こないだのHID化も…

ヘッドライトをHID化

ヤフオクショップで出てた2,000程の安いHIDキットを導入してみた。 20:00くらいから始めて、1時間しないでできちゃうかな、なんて目算で始めた。ところが元のハロゲン電球を抑えているバネ(針金みたいなヤツ)を外す所で難関。Buell、特にXB9Sだけかもしれ…

リアプリロード戻した

やっぱり3〜4mmあげたら、だいぶ変わった。街乗り、つまり毎日の通勤が楽しくなくなった。どんなにトラクションかけても知れたもの。まったくリアが沈まずただ曲がる(でも曲がるのがBuellだな)だけ。 というわけで風呂に入る前にちょいっといじって、プリ…

リアプリロード上げた

元のオーナーがリアサスのプリロードを一番緩くしてくれていた。とても乗りやすい。街乗りでもしっかりトラクション掛けて楽しく走れる。でもこないだ山を走った時はちょっとダルな感じがしないでもなかったので、、、ちょっとプリロードあげてみた。 で、初…

突然ですがBuell買いました

本日納車。SRV下取りで交換してきた感じ。BuellのXB9S 2003年モデル。 店員さんに「トルク、半端ないっすよ。気を付けて下さい」と言われ、始動しようと思ったらあまりにクラッチの繋がる位置が近すぎてエンスト。急遽遠くしてもらってやり直し。今度はまあ…

フナが禿げた

先日やたらと暑くなった日を境に、急にフナの羽毛が抜け始めた。 夏に向けての生え替わりなんだろうけど、一気に抜けすぎ! ちゃんと生えてくるか心配。

猫・猫・牡丹

gishicoの実家にパソコンの設定のお手伝いに行きつつ、おもしろい猫の写真が撮れた。猫の名前は「クッキー」アメショーでとても人懐こい。先代のは油断すると噛まれたり引っかかれたりしたけど、今度のクッキーはとにかく大人しい。しかも「かわいいでしょ?…

今度は花見!

高速道路の脇の土手沿いは有名な桜並木スポット。ゴールデンウィークの最後にまだ咲いてるみたいだったからgishicoと見に行った。たくさんの家族連れがバーベキューやってていい匂いがそこら中に漂ってる。 こっちはただただ散歩してるだけ。 右から黒姫、戸…

久々に夫婦で海釣り

ゴールデンウィークぐらい、たまには釣りに行きたいと思い立ち、gishicoと二人で行くことにした。 いつも通り本間釣具店でいろいろ調達して堤防に臨んだものの、、待てど暮せどいっこうに釣れない。まあkunは釣れなくてもぼーっとしてるだけで楽しいのでいい…

スタッドレスタイヤを新調

前にスタッドレスを買ったのは2004年10月17日の事だった。 そろそろと思いつつ、今年まで履いてしまった。 でもこれから春になるところでミシュランのが(ME)上手い具合にあったので、格安(48,000円)で取り付けまでやってもらった。

ウチから見える見事な飯縄山

今年はどか雪が降って散々だったけど、今の時期の山がキレイなのはうれしい。 隣に黒姫山。辺り一面もまた真っ白。