なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RSS対応にしてみたが

MyRSS「http://myrss.jp/」というフリーの、RSSを自動作成してくれるサービスを利用して「なんでもメンテ」のRSSを公開してみた。 ところがどうやら自動的に更新情報を拾ってくるのは、リンクがついていないとだめらしい。トップページの履歴とかはリンクに…

車検から返ってきてました

・自賠責 :19,620円 ・重量税 : 5,000円 ・基本点検:13,300円(ブレーキ/クラッチ液交換) ・テスター: 1,400円(ヘッドライトテスター;謎) ・手続代行:19,800円 ・部品代 : 7,000円 ・印紙代 : 1,400円 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 計 68,82…

LED式の信号機を間近で

昨日泊まったホテルから出て、駅に向かって歩いているとこんなものを発見。 おじさんが段ボール箱から信号機を出していた。「アルミ軽量型」って書いてあった。確かに軽そう。おじさん一人で段ボールから出してセッティングしてたし。LEDタイプのはこんなに…

いいホテルに泊まった

今日は名古屋の仕事が終わった後、明日の東京での仕事に備えて東京に移動、目黒のホテルに泊まった。 中目黒の駅から出た途端に夕立が‥ ホテルにつくまでにすっかりびっしょり。 でもとってもいい部屋を用意してもらっていた。写真はベッドの上から撮ったも…

五条大橋ちょっと修正

なんと幅が大きくて、作った部屋から出せないことが判明。がっくし。基本的な間抜け設計。 みなさんからいろいろ励ましのお言葉をいただき、はー、情けない‥ でもまあ、みんな褒めてくれたから嬉しかった。前向き、前向き。 結局、幅を半分くらいにして、た…

久々にデザインを変えてみた

急に思い立って変えてみました。 これまではブルーを基調にしたものだったけど、今度は黄色のグラデを仕掛けてみました。ついでにこれまで「連載:She's So Delicate」として上げてたのを一時的に下ろした。そのうちこのハテナの方に移行する予定。

広島で路面電車に乗った

仕事で今広島に来ている。駅からホテルまで路面電車が一番近そうだったので乗ってみた。んだけど、運賃の払い方が良くわからん。乗る前に聞いたところじゃ「降りるときに現金払い」って聞いてたんだけど、降りるところでドアが開いたからそこから降りたら「…

温度ヒューズ発見

文鳥のえさを買いに元「ホームセンター山岸」に行ったら、そこで温度ヒューズを発見。 前にコタツの温度ヒューズが切れちゃったときに、どこにもなくて困った。今度あそこで買ってこよう。

豆記録を「はてなダイアリー」に移した

一長一短あるものの「はてな」のほうに分があったので、こちらに移しました。 移行はこれまでのデータファイルをXML化してインポートするだけ。けっこう簡単にできました。

修理からもどってきた

SRV

やっぱり自分でやらないと結構なお金がかかる。 今回の修理代 No 項目 金額 1 フロントフォークOH(右) - 交換部品代 1,250 - 技術料 6,300 2 バッテリー充電 1,400 - 計 8,950 あとついでにSS900の車検もお願いしてきた。

お祭りの「五条大橋」を作った

鶴賀のお祭りでやる「牛若丸と弁慶」の出し物に使う大道具「五条大橋」を作った。 お師さん宅の練習用舞台を借りて工作。材料はSEIYUでもらってきた段ボール。ポスターカラーの朱色と赤を混ぜた色を全体に塗ったら、これがまた結構いい感じ。9/18のお祭り、…

車検のお知らせがきたよ

Trips:N/A 前回はどんなだったかと思って、過去ログを探ってみたらありましたよ。やっぱ記録とっておくとラクチンだな。 http://d.hatena.ne.jp/ducati-fan/20030903

SRVも修理がおわったと

SRV

Trips:N/A フロントのオイルシールが破れてオイルだばだば出てたのを修理に出した。どうもフロントフォークのメンテだけはいろいろ大変なので手を出したいと思えない。ついでにエンジンオイルもエレメントごと交換しました。

Joan Jet and the Black HeartsのCD購入

チョー懐かしい「I Love Rock'n Roll」とかも収録のアルバム 最近?出てたヤツらしい。 他にも二枚ほど‥ でも届くのはさ来週らしい。

パワーコマンダーまたもや調整

Trips:N/A 昼間にちょこっとSSでお使いに出たら、アクセル開度15%〜20%に開けようとしているときに、「シュコ」っとバックファイヤの音。ちょうど4000回転を指してた。帰ってからそこを1ポイントほど濃いめに設定。 もう一度走ってみてもう1ポイントほど濃い…