なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2002-01-01から1年間の記事一覧

パワーコマンダが来た

Trips:N/A 待ちに待った、パワーコマンダー3が来た! インターネットからの通販だったんだけど、納期は1月中旬とか言われてたのが、なんと今日来た。 会社から帰ってみると、奥さんが荷物受け取っておいてくれた。 ありがとね。

とうとう冬ごもり

Trips:N/A もうすっかり寒くなっちゃったので、SSをしまうことにしました。 っても、軒下にいれるだけだけ。去年もやっぱりここにいれといて、とってもよかったので、今年もそうすることにしました。 ついでに、またいつもとは違った角度で見るSS900にしびれ…

寒いからでれません

Trips:N/A あー、もうすっかり長野は冬。 昼までも10℃を下回ることもたびたび。。。

インジェクションの調整してみた

Trips:N/A いろんなホームページ検索して、どうやら開け始めのところだけ調整できそうなことがわかった。「エアーバイパススクリュー」といって、スロットルをバイパスして、送っている空気を調整できるらしい。 でもFCRのスローエアスクリューよりカバーす…

スリップオン装着!

Trips:N/A 今日の昼頃、スリップオン来た。 午後になったら雨降りそうになってきたけど、着けちゃった。 でも、デジカメも故障してるし、なんか雨降りそうでさっそく着けちゃったので、なんの記録もとらんかった。 とにかく新しく来たチタンマフラーは軽くて…

チタンスリップオン完成

Trips:N/A 今日、モトコルセから完成の連絡があった! さっそく料金フリコミ! 週末には届くかな〜

スタンドスイッチをいじった

Trips:N/A DUCATIはスタンドをだしたままエンジンがかからないようにできている。でもこれは結構不便。 特にこれから少しは暖気が必要になる季節。 スタンドを払った状態のまま、スイッチを外して車体にくくりつけた。 キャンセル用のキットもあるけど、とり…

リレー交換した

Trips:N/A もう、交換部品のリレーがきた、とこのことでもう治った。 バッテリーのすぐ横にある1cm角くらいの黒いヤツ。こんなのだけで全体の制御してるなんて大丈夫か?*1 *1:とはいってもこれ、スタータがらみのリレーのような…二つあるってことは、それぞ…

判らないから修理だした

Trips:N/A そしたら「イグニッションのリレー不良ですね」とのことだった。 突然そんな、リレーがイカれたと... ただいま部品を取り寄せ中。

MOTO CORSEのスリップオン注文

Trips:N/A ずーっと悩んでた、マフラー交換をすることにした。 さっき奥さんのオッケーが出たので、MOTO CORSEに電話で注文した。 受注生産らしくて「出来たら連絡します」だって。待ちどおしいなー。

あれれ?エンジンかかんない

Trips:N/A おやおや。。 急にエンジンかからなくなった。 キーをオンにしても、フューエルポンプは3秒ほど「ジー」というだけだし、ホーンも、ライトもつかない。ニュートラルインジケータも薄ぼんやり点くだけ。 でもバッテリーあがっちゃったわけじゃない…

ようやく2000km超えた

Trips:002218 今日は遅めの夏休みの残り。午前中、19号〜松本〜三才山〜上田〜地蔵峠をまわってきました。 サスのプリロード変更は、けっこう効いた。でも、ちょっと動作が緩慢(かんまん)になった。そうはいっても、取りまわし易くはなったんだけど、ちょ…

クラッチレリーズ交換

Trips:N/A ようやくリコールのクラッチレリーズの交換ができた。 部品が届くのにだいぶ時間かかった。 前についていた、リコール対象のクラッチレリーズがもらえないか聞いたところ「報告するからダメ」とのことだった。残念。

サスペンション設定変更

Trips:N/A プリロードを最弱にしてみた。 まだちゃんと走ってないので判らないけど、よさげ。 早く試してみたいもんだ。

後ブレーキペダルを調整した

Trips:N/A なんとなくしっくりしない感じがしてたけど、なかなか手が着けられなかったけど、今日、ようやくやった。 試しに茶臼山一周してきたら、なかなかよかった。 (kunはあんまり後ブレーキって使わないんだけどね)

ツナギをメンテ

Trips:N/A 大事なツール、皮ツナギのお手入れをしてみた。 ミンクオイルを布で塗り付けて、少ししてから拭き取る。 拭き取りはとっても汗かいた。でもなんだか幸せな気分になった。

リコール対象だった...

Trips:N/A SS買ったお店で、リコールへの対処をしに行った。 調べてもらったら「リコール対象の部品使われてますねー」とのこと。 しかも! 「部品の取り寄せにしばらくかかります」だって!! 今日は治らないのね〜

またドカティリコール

Trips:N/A なんでも、クラッチのレリーズシリンダ(クラッチ側のシリンダだね)のオイルシールがヘボいもの使ってるものがあったらしい。 kunのSS900も対象になってる... ↓詳細のってるページ http:--www.mlit.go.jp-jidosha-recall-recall02-07-recall07…

あたらしくまたバイク買った

SRV

Trips:N/A 今度はYAMAHAのSRV250が納車になった。 さっそく奥さん乗せて、小布施までいってきた(ホントは菅平だったところが、聖高原で、小布施になった..) 今度は加速も穏やかなので、奥さんもお気に入り。 ステキなハンドリングにkunもお気に入り。

SRVのクラッチケーブル掃除

SRV

Trips:N/A ハンドリングはすばらしいSRVだったけど、クラッチケーブルが古いオイルでつまってるカンジ。 昔、R1-Zに乗ってたころに買ったケーブルに潤滑剤つっこむ道具で、きれいにした。だいぶクラッチの感触がよくなった。

しゅー子のトス君修理

Trips:N/A しなのまちまで、修理に向かいましたよ。 でも、どうやらバッテリーの完全アガリ。車のバッテリーつないでエンジンかけたら、調子いい。取ったらインジケーション類、ぼぅーっともつかない。バッテリー交換ですな。 ところでトス君とは「トストス…

オイル交換した

Trips:001447 奥さんとタンデムツーリングの前にオイル交換した。 ひと冬越したオイルは、けっこう黒かった。交換して良かったってとこかな? 海野宿へのツーリングだったけど、パッセンジャーの奥さんはとっても疲れてしまったみたい。ちょっと飛ばし過ぎた…

またちょっとお遣いに

Trips:001255 今日はまた公官庁系の用事があって、SS900でお遣いに行った。 SSの調子は上々。ぜんぜん悪くない。っつーか最高! それにしても、自分の筋力が落ちててびっくり。先週、すこし持ち直したんだけど、まだまだ足りない。

フューエルホースのリコール

Trips:N/A ついでにレッドバロンでリコール対象のフューエルホースの交換をしてもらおうかと、よってみた。 ところが、シリアル番号は対象製品なんだけど、ホースは問題ないやつが付いていた、とこのと。問題あるのが付いてないのもあったらしい。

ちょっと走ってみた

Trips:001202 今日は暖ったかかったので、ちょっと乗ってみた。 近くのディツーへお遣いに。 いやいや、絶好調じゃん。 早く本格的に走りに行きたいもんだ。

久々にエンジンかけてみた

Trips:N/A いろいろ儀式をしてからにしようかと思ったけど、結局なんもしないで、普通にセルまわした。 とりあえず、スカっとエンジンもかかって良かった。 でもオイルがちゃんと廻る頃まで回して、今日はおしまい。

パワーコマンダー取り付けよう!

Trips:N/A せっかく来たので、取り付けた。 でも今日はむちゃくちゃ寒い。この冬イチバンらしい。 野辺山じゃなんと、マイナス20度を記録した! ハラ痛くなりそうになりながら作業した。そのてん末はまた「メンテ」にアップした。 「なんでもメンテ−パワーコ…

オイルまわしてみた

Trips:N/A ここんとこ、ぜんぜんエンジン回してなかったので、ちょっぴりエンジンかけてみた。一発でかかってうれしかった。

結婚しました

ドカティやメンテとは直接関係ないけど、結婚しました。