なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスチック・ワッシャー

Trips:N/A 出張で行った名古屋。名古屋駅の東急ハンズin高島屋でようやくプラワッシャーを発見。ずーっとクラッチカバーのとこに使うために探してたのです。 長野じゃどこにいってもなかった。 M6×10枚で126円(税込み)でした。

ハトメポンチ

Trips:N/A これ、まえにうちの奥さん、言葉の響きが気に入って、しばらく言ってた。ハトメは鳩目なんだそうな。 写真は浜松の「カーマ」っていうDIY屋にあったもの。 お店の説明をしてくれた同年代の栗田夫妻もカルチャークラブのフラッシュバック。

中伊豆に遊びに行ってきた

Trips:N/A 23 24 25日と三泊二日で行ってきた。全部でだいたい1000kmの行程だった。その間まったくトラブルもなく走り通した(国産車じゃあたりまえか)。 なんと言っても印象的だったのが、韮山の「反射炉」。現存するものでは世界にたった一つだけ。ペリー…

ネジロックをメガネに

Trips:N/A kunはメガネをかけてるんだけど、このメガネってのはよくネジがとれます。そこで、こんかいブレーキのキャリパーの取付なんかに使った「ネジロック」を使ってみた。 ツルの所と、鼻のところの金具の両方に使ってみた。これでまるっきり、緩んで落…

ブレーキクリーニングした

Trips:N/A 久々というか、買ってすぐにした時から3年程たつけど、ブレーキキャリパーとパッドのクリーニングをした。きっかけは、こないだの飯山の寺巡りツーリングで、SRVのブレーキがあまりに効かなかったので、まずはクリーニングがてら、パッドの様子を…

だいぶ涼しくなってきました

Trips:N/A 長野はもう、朝晩は寒いくらいになってきました。 さすがに昼間の屋外は暑いけど、もう具合悪くなるほどの暑さじゃない。今日なんか一日中いい天気だったなー。 でもここしばらくは走りに行けなそう… またそうこうしているうちに風邪ひいちゃって…

久々のツーリング

Trips:N/A 本当に久しぶりにツーリングに行けた! 天気やらクビ痛や、いろんな都合やらで、なかなかいけなかったけど、今日は快晴でなんの問題もなし。 http://nmainte.ducati-fan.com/archives/1876 今回はすずちゃんのツーリングデビューで、しかもN沢君…

クリスタルコートでつるつる

Trips:N/A Macのサイトに宣伝されてた「Glass fiber CRYSTAL COAT」ってのを通販で手に入れた。(http://www.micro-solution.com/) ガラス繊維系コート剤だそうで、酸化が起きず光沢が長持ちするのが特長とのこと。宣伝ではiBookなんかがツルツルになります…

あ、

Trips:N/A なんつって、次はAGVのシールドだー、と久しぶりに外そうと思ったら… 「パキッ」 あー、やってもーた。前にもやったんだけど、シールドを留めている部分の爪が欠けた。まー、片方だけならなんとか取れちゃうこともないから、と思いつつ反対側を外…

かっこいいビューエル

Trips:N/A だいぶ前にもらった写真ですが… 2000年式の特別バージョン仕立てのX1 Lightning Millenniumだそうな。今はアメリカにいる友人が送ってくれた写真。 アメリカじゃヘルメットが義務化されてないので、かぶってないとのこと。考えただけでもコワイ気…

クビの調子が悪い

Trips:N/A 先週は仙台,豊川と長距離出張を2連続でこなしてたら、またクビにきた。やっぱり高速の新幹線や「しなの」はだめだな。 いざって時のための薬も出張で使い果たしてもうないし。また病院に行かにゃならん。病院はストレスたまるからやだなー…

オイル交換&パワーエアコン注入

Trips:N/A ようやくオイル交換できた。しかし工賃込みで1000円でできるのは強烈に安い。しょっちゅう行きたいけど、あんまり行くのも申し訳ないような… ところで、やってもらった日産で見かけたWAKO'Sの「パワーエアコン」。エアコンのクーラントに混ぜるタ…