なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2017-01-01から1年間の記事一覧

転倒のダメージを修復

ようやくGWも最後の日になって748Rを治すことができた。やる事は、(1)折れてしまったミラーステーの交換と、(2)ウィンカーの修復(折れたけど接着剤で着いた)、(3)ミラーステーと共に割れたフロントフェアリングの修復、それから(4)曲がったギアチェンジレ…

栄村の本格中華店「楼蘭」

仕事でよくお世話になっている栄村に、本格中華料理を食べさせてくれるお店「楼蘭」がある。これも仕事を通じて教えていただいたお店なんだけど、前からgishicoに自慢してるだけで連れて行ったことがなかったし、今日は天気も悪いので空いているだろうと行っ…

バーベQにお招きいただいた

5/4:いつもお世話になっている社長のお宅でのバーベQにお招きいただいた。息子さん家族含めて近所のご家族も参加のニギヤカなパーティ。そこにはおいしいお肉と海鮮、さらになんとマグロのカマ。これがまたおいしかった。結局片側の一つ全部をkun一人で頂…

久しぶりの大勢魚釣り

到着したら日が昇ってきた。さっそくそれぞれ釣りの準備。kunは少し様子を見てから始める。寒いし、釣れることが目的じゃないっつーか、海を見ながら釣りをしている人たちをのんびり見るのが楽しいので。 釣り始めたらすぐに仲間の一人が30cmほどのイナダを…

新潟の友人の墓参り

彼が亡くなって1年経った。生前最後に幕張の展示会場で「じゃまたいつか飲もう」って言って別れた。昨年告別式で研究室の仲間と「1年経ったら会おう」と話してたからぜひ会いたかった。 栄PA。後もう少し。この辺も一面田んぼ。GWは代かきの時期。 帰り道…

今シーズン最初のソロツー、で‥

飯綱高原目指してひと休憩しているところでなかなかいい写真が撮れた。なんていい気になって戸隠に向かった。戸隠神社の宝光社を素通りしたすぐあとにヘアピンコーナーでリアタイヤの荷重が抜けて、するする滑ってステンとコケた*1。 被害は軽く、自走して帰…

HIDライトが点灯しない(漏電か?)

先シーズンの終わりあたりから出ていた症状なんだけど、ロービームに組み込んであるHIDが点灯しない。ほぼ100%点灯しない。しかもそのときは「ジジジジ」となんかスパークしているような音がする。 DUCATI 748Rはヘッドライトがアルミのハウジングに格納され…

バッテリー搭載

冬支度を終えてそろそろいつでも出られるようにバッテリーを積んだ。ついでにタイヤの空気圧チェックとチェーンへの給脂をしてやった。 ところでヘッドライト(Lo)のHIDが点灯しない。先シーズンはたまにあったけど、今日はまったく点灯しない。もう少し暖…

また車検通した

Trips:074794 また日産で車検を半年前に予約すると、6,000円安くなるってことなので、半年前に予約しといた車検を本日やってもらった。今回は特に基本コース以外には追加の点検や部品交換などをお願いしなかった。さらに「床下防錆処理」もおすすめの「エン…

普通タイヤに交換

もう雪も降らないだろう、ということで普通タイヤに交換した。 久々の普通タイヤは少々ハンドリングが重く感じるけど、ブレーキやコーナでの挙動が安定するのでやっぱり普通タイヤはいい。