なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりで戸隠参詣

先週は天候に恵まれず、今年初のマスツーリングになるはずが延期になってしまったので、今日は天気がそこそこ持っているうちに飛び出した。なんとなく小鍋経由戸隠ってかんじで出掛けてみたら、ちょっとハプニングはあったものの、たのしく2時間ほど走って帰…

雨降りで延期

今日は走りに行く予定だったけど、朝から雨でツーリングは延期。 次に行けるようになるのは梅雨明け後か?そしたら今度は暑いんだよな。昨日までだったか。。。

義母の包丁を研いだ

今日は母の日、というのもあって、奥さんの実家で包丁を研いだ。 最初に出してきてもらった包丁をみてびっくり。長い間、電動研器でやってたので、全部(出刃まで‥)、浅い角度で両刃がついていた。角度が浅いからあっという間に切れなくなっているようで、…

包丁研いだ

なんだかステンレスの万能包丁が、最近切れが悪過ぎると思って、刃を見てみたら変な刃こぼれをしていた。菜切りも?と確認してみたら、こっちもそこそこ刃こぼれしていた。となれば、ついでに厚モノの出刃、柳刃、アジ包丁もついでに研いでやることにした。 …

最近の流行料理

ウチでの餃子は最近、餃子の皮でなくてシューマイの皮でやってる。これの方がパリパリでおいしい。手前に見えるのはチーズ揚げ。これも前は餃子の皮でやってたけど、シューマイの皮でやってみた。これは今回初めて。餃子の皮でやったのより小さくなるのがま…

奥さんのHP更新

gishicoのホームページにもWordPressを採用。なかなかいい具合に仕上がった。

GWの最終日

軽く北信濃をドライブがてら、花見をしてこようかと。 まずは須坂の千曲川河川敷の桃の花から。そろそろ終わりの時期。先週は見事だったそうな。 続けて飯山の菜の花を。ついでに飯山の道の駅で「笹寿司」を買ってこようかと思って、行ってみたらこれが大混…

今日は掛川花鳥園

今日は朝から掛川花鳥園へ。コアな施設だから、ゴールデンウィークとはいえ空いているだろうと思ってたら、着いてみると開園30分後だっていうのに、もう駐車場が満杯。なんと入り口には行列が。おくさんが「でしょ?」。 中に入ってみると、鳥が普通にその辺…

GWは掛川花鳥園

ずっと前から奥さんが行きたがっていた「掛川花鳥園」へ行くことにした。そもそも「掛川」だけど、静岡県の真ん中当たりで、新幹線の駅もある(“こだま”しか停まらないけど)。でも静岡県の真ん中ってことは、長野から行くには高速だけでは遠回り。今回は中…