なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子うまくいった!

昨日の夜に茄子を仕込んでおいた(もちろん「ぬか漬け」ね)。 いや、うまくいった、うまくいった。なにがうまくいったって、きれいな色にちょうどいい柔らかさ。 さらに塩加減も丁度いい。たまらんオイシサ。 「鉄くぎ」や「焼きミョウバン」がうまく効いて…

メールフォームがちゃんと動いていなかった。1年近くも…

なんと去年(07年)の10月にホスティング先を替えた時のちょっとしたスペルミスで、メールフォームがちゃんと動いていなかったってのが判った。見かけはちゃんと動いているように見えて「送れました」のメッセージも出るので、もしこれを使って連絡をくれて…

アルミ部品のサビ取り

通販で購入*1したアルミのサビ取り「バイクさびとりつや之助」。今日はこれを試してみた。 これがなかなかの「スグレもの」。サビがとれてしかも保護作用まであるとのこと。 実際の効果はまたまた本家のこちら*2 そういえば、このサビ取りをやってる最中に気…

佐渡のおみやげ

佐渡の「相川技能伝承展示館」の体験コーナーで、やらせてもらった「無名異焼きの絵付け」*1。なんと今日もう焼き上がったものが届いた。まだまだ先だと思ってたから、ちょっとうれしくなった。 二人ともなかなかの出来。 特に奥さんのはいい感じ。やるな。 …

今年の初ぬか漬け

まずはキュウリを。 んー、まだ塩加減が安定してないのでけっこうショッパイながら、まあまあの味。 徐々にいい感じになるでしょう。糠床そのものはまあ成功でしょう。 今年も楽しいぬか漬け生活ができる訳だ。 初めてのぬか漬けだけど、なぜかグラタン皿に…

今年のぬか漬け

そろそろ暖かくなってきたので、ぬか漬けを始めようかと思い立った。 新しい米糠を買ってきて、新しく糠床を作る。湯冷ましと塩を用意していい塩梅の配合で基礎を作る。そこへ冬に冷凍冬眠させておいた我が家の糠床を戻す。 さてさて、今年はここに「銀河高…

佐渡島−三日目

いよいよ釣りを 今日は朝5時から釣り!でも昨日は一日中雨だったので、天気が心配だった。起きてから部屋から漁港の堤防を見てみると‥ んー、堤防は濡れてないからひとまず行けそうだ。ただやっぱり風が少々強くて波が高い。ザッパン、ザッパンいってる。目…

佐渡島−二日目

いろいろ佐渡を堪能。今日は本当に観光を。 まずは焼き物の体験 無名異焼(むみょういやき)っていう陶器の絵付けを体験できる「相川技能伝承展示館」へ。無名異焼は赤い土で作る陶器。渋いいい色だ。たまに人のウチで見ることがあるような気がする。ウチに…

今年のGWは佐渡島−1日目

カーフェリーで佐渡島へ カーフェリーに車ごと乗っていくなんて初めて。修学旅行では乗ったことあるけど自分の車じゃなかったし。佐渡汽船の場合、自分で運転してフェリーの中に停める。もともと乗り物には弱いので酔い止めを飲んで乗船。出港は9:30。等客室…

本格北信五岳めぐり

今日は先日の下見の本番。ざっと下見をしておいたので、今日はスムーズに一回りすることができた。天気も上々、道案内を兼ねて先頭を走らせてもらったので、これまた気持ちよく… ちょうど水芭蕉の季節で、道ばたの湿地には結構見ることができた。 出発前にBM…

春の山菜てんぷら

奥さんのお姉さんの旦那が山菜採りに行ったお土産がすごい! 旬のたらの芽、コシアブラ。たくさんいただいたもんで、さっそく天ぷらに。写真の盛りつけは奥さん担当。おいしく見える。 明日飲み会なので、今日は吞むつもりなかったんだけど、こりゃさすがに…