なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう春がきましたね

とうとう今日始動した。バッテリーを積み込んで、タイヤの空気を入れて。 そしたら空気ポンプが、、、 いつも自転車に入れるくらいなら、多少漏れるかな?くらいで働いていたんだけど、バイクに入れようかと思ったらスカスカに漏れてて空気が入って行かない…

しずく採りがでました

今年もそろそろ“にごり”のシーズンも終わり、少し「おり」がある「おりがらみ」の“しずく採り”が出てきました『夜明け前』(お酒)。ここのところ何年か飲み付けている辰野のお酒だ。なんとも口では言い表せないけど、他にはない味わいと香りのせいで、日本…

ホンコン焼きそば?[ ]

こないだスズちゃんちにお邪魔したとき、棗の実の他に「ホンコンやきそば」という食べ物もいただいてきた。 今日のお夕飯はこれをやってみた。 出来上がりには野菜なんかも入っているが、もちろん元の包装にはフリーズドライとかで入っている訳ではない。し…

棗の種を蒔いてみた

前にスズちゃんからもらった棗の種を蒔いてみた。ひとまず鉢にもらった全部5つを蒔いた。 芽が出て苗になったら庭に植えてみよう。小さい木でも実がなるようになったらいいなあ。

もうタイヤ交換した(普通タイヤ新調)

今年はもう雪は降らないだろう。降ったとしてもスタッドレスは不要でしょう。もう本日ノーマルタイヤに履き替えることにした。 スタッドレスタイヤをはずしてみると、助手席側前タイヤに乾燥したモロコシみたいなものがいくつか食い込んでた。よく見るとこれ…

雪菜のみそ汁

雪菜がでるのをずっと待ってた甲斐がありました。というか雪菜の季節を忘れてしまっていた。 ようやく西友にならんだので早速買ってきてみそ汁に。この雪菜のダシは絶妙。なんでこんなにおいしいみそ汁になるのか… 具は雪菜だけで充分。ほかには何も入れなく…