なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

WordPressのプラグインができた


正式サイトからダウンロードできるようになった

結構前から作ってたWordPressプラグイン「Doc Mitayo」がwordpress.orgに正式登録された。

ja.wordpress.org

それほど大きくない会社(4〜50名くらいまで)で、電子掲示板にWordPressを使っている、とか使おうと考えているなら便利な機能。
よく掲示物の下に「見ました」のハンコを押す欄とか付けて、閲覧管理をしたりしているところがあるけど、これを電子的にWordPressの上でできるようになる。
記事にショートコードを入れるだけで下のような一覧がでてくる。自分の名前には、他にそのショートコードが付いている記事で「見ました」を付けてない記事へのリンクが付くので、見逃しの防止もできる。

(説明のページ > https://nmainte.ducati-fan.com/kougubako/9170

PHPとかWebプログラミングの勉強になった

最近は「Kotlin」が1番お気に入り、ちょっと試しに作る時、smalltalkの代わりになってきた。とはいえやっぱり母国語はsmalltalk
そこへ今回は結構がっつりPHPをやることにした。とはいえ特にオブジェクト指向的な使い方はしなかった。Doc-Mitayoは状態を持っているとか、has-aとかis-aを表現する事もなさそうだったので。
それよりも正式登録への申請で、wordpress.orgのレビュアの方にはいろいろ「指摘」という形で教えていただいた。そもそものPHPとかWebプログラミングとかの考え方もだいぶ腑に落ちた。