なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2010-01-01から1年間の記事一覧

タイヤ交換

スタッドレスに交換した。今シーズンも新品にしなかった。なんとかまだもつだろう、と思っている。

ドイちゃんからブリ

すっごいブリをもらった。全長約65cm!まるまるした本物の「鰤」だ。 初めてこんなに大きな魚を捌いた。だいたいこれが乗っかる調理台がない。なんとかシンクの横でカシラを落として、ようやくまな板に乗るサイズになった。このカシラを落とすのに手こずった…

オイル交換デー

Trips:039299 もうすっかり長いことしてなかったマーチのオイル交換をしてやった。 気にはなっていたんだけど、今どきのクルマだし、、、ともったら、なんと前回交換したのは08年3月末日って、2年半! おっつ、いくらなんでも大事にしてあげなさすぎだ。もう…

ストーブを出した

なんだか寒いのでストーブをだしてきた。気づいたらまだ扇風機がでてたので、これをしまってやっての、夏→冬交換。 一発目の点火も問題なくうまくいった。今年もこのまま使い続けられるといいなあ。この修理*1をやってから、調子いいのでなんとかお願いしま…

棗(なつめ)の季節

今年もあのおいしい「棗」の季節がきた。またジョンB&スズちゃんに呼んでもらって、たくさんいただいてきた。 ジョンBとkunは棗のおいしさが分かる人間だが、スズちゃんとgishicoには「ぼけたリンゴの小さいやつ」くらいにしか思えないらしい。あのおいし…

シルクドソレイユ!

なんでもシルクド・ソレイユがいつでも見れる、常設ステージがあるとgishicoが言うもので、この3連休を使って行って見ることにした。といっても日帰りですが。今回はラクチンに電車で行くことにした。舞浜の駅にいたら、もっとディズニーランド目当ての人が…

カバーを掛け替え

もうすっかりビリビリ 新品はしっかりしている FORZAのカバーがだいぶ紫外線にやられてビリビリ。布がだんだん薄くなって行くのはどういうことなんだろ。薄くなってるんじゃなくて、ただ脆くなっているのかもしれないけど、いつも最後はこんな感じ。それでも…

バースデー

本日はkunの誕生日。gishicoがケーキを買ってきてくれて、ロウソクも立ててくれた。今日は好き放題させてもらっていい誕生日をすごさせてもらいました。

寒くなったらこれ

やっぱり寒くなってきたらこれ「夜明け前 辰の吟」。しかも火入れしてあるほう。2,200円でリーズナブル。

またソロツーリング

あんまり行ったことがなかった、長野側からの地蔵峠。ここのところ都合がつくと雨だったので、久々のツーリングとなりました。ただ今回はSTPのインジェクション・クリーナーを入れてやって、インジェクションやエンジン内をクリーニング(本当にできてるかは…

檜のまな板かんな掛け

4年前に木曽で買った「檜」のまな板。すっかりキズだらけになったので鉋(かんな)をかけてやった。すっかり元通りのまな板に戻りました。檜のいい匂いが復活して、水はけまで良くなった。 その顛末は本家の檜のまな板をツルツルに*1をご覧下さいまし。 *1:…

いろいろメンテ

今日はウチの中のいろいろをやっつけた。 ステンレス包丁を購入 それを薄い刃に研いでやった 洗面所の蛇口のパッキンやり直し 風呂場の蛇口のパッキン交換(水&お湯) まな板ラックを取り付け パッキン関係は水道の元栓を止めねばならないけど、これがけっ…

空気圧調整した

昨日、たまたまガソリンスタンドでマーチに空気入れてやった。ところがそのスタンドの空気入れが少々イカれていて、余計に入った感じ。なんか走ってて、ゴツゴツする感じになった。 包丁研いでから、うちの乗り物全部の空気圧をチェック&調整してやった。FO…

キュウリとミョウガ

本当は朝からSS900でアサレンに出掛けようと思って寝る前から用意してたら、なんと朝から大雨。午後になったら雨があがったんだけど、やたらと蒸し暑くなってきたので、しばしウチのなかでできることを探して… そういや、最近包丁の切れが悪くなっていたから…

真夏のアサレン

二日続けて夕立があったものの、昼間はやっぱり暑い。それじゃ、朝の涼しいうちに走りに行こう、ということで自主アサレンにでることに。ところで今回はもう一つ、夏向けの工夫をしている。ずっと前から気になっていた「スポーツ・インナー*1」、これをサク…

TVにスピーカー

テレビを薄型にしたら音が強烈に悪い。これまでのビクターのブラウンテレビは本当に音が良かった。 なんとか少しでも良くしようと、外付けのスピーカーを付けることにした。ここで本日、またもジョンBのやっかいになった。BOSEの中古スピーカを格安で譲って…

豆アジとサヨリ

この暑い中、gishicoが釣りで豆アジとサヨリを釣ってきてくれました。 今回はさっそく唐揚げにして食べちゃいました。しかし、アジってどうしてちょうどいい塩味がついているんでしょう。おいしかった! そうそう、ついでに北信濃の名物「やたら漬け」もちょ…

真夏の燃調

久しぶりに朝が涼しい、と思ったら曇っていた。ここのところ朝方曇っている事自体めずらしい。 朝練に行こうかとも思ったけど、昨日、ブドウの網かけ(ハクビシン対策)をお手伝いに行って、ちょっと足が‥ でも夕方になってもずっと曇りで涼しかったので、ち…

夏はこれかな

BEEFEATER(ビーフィーター・ジン) これとgoogle:アンゴスチュラビターズで「ジン&ビタース」

麻の着物きもちいい

今日は珍しく着物で一日過ごした(いただき物の、すてきな麻の着物)。毎年、夏休み中は一回、着物で行くようにしようかとは、何となく思っている、まあそんなのの一環で。けっこう蒸し暑い日だったけど、麻の着物は大変すずしい。見た目にも涼しげに映るら…

波田町スイカ祭り

今年もスイカを仕入れに波田町農協へ行ってきた。 着いてみるとこれまた大盛況。来年もまたやってもらえそうだ。 クルマでGPSトラッキングするには、常に縦にしておくための工夫が必要のようだ。今回マジックテープでダッシュボード下に貼り付けられるように…

梅雨明けしたそうな

昨日、梅雨明け宣言がでてた。今日もはっきりくっきり晴天で暑い。夏だ。 朝レンの季節だな。

今年も桔梗が咲きました

今年は雨がずっと連日降り続いていたので、あまり丈は大きくなりませんでしたが、立派な花をつけてくれました。花が咲く前に鉢に株分けしたので、量的にちょっとさびしい感じが、、、 テレビでも言ってたけど、梅雨のうっとおしさを少し軽くしてくれる。

銀鱈のかす漬け

最近こんなに立派な銀鱈見たことなかった。20年位前からこういうちゃんとした銀鱈を見ることがなくなった。みんななんか小さくてまるっこい棒鱈のような真ん丸な断面のものばかりだ。善光寺の西の門を少し北に行ったところの魚屋さんで手に入れた。 こないだ…

タケノコ汁

長野県でしかやらないという、タケノコにサバ缶の味噌汁、タケノコ汁をやった。タケノコは昨日遊びに行ったスズちゃんちでいただいたもの(ジョンBが採ってきてくれた)。サバ缶は以前gishicoの実家からもらったドデカイ業務用サバ缶*1から少し出した。 タ…

明日から梅雨入り

テレビの天気予報で「天気がいいのは今日までです」って言っていた。それじゃあってことで、朝飯前にちょっとだけ走りに行くことにした。今日はいろいろ用事もあるので、ほんとにちょっとだけ。例によって湯っ蔵んどへ行って、お風呂に入らず帰ってきた。長…

久し振りの「なめろう」

やっぱり「なめろう」は新鮮なアジじゃないと! だいぶ前だけど、居酒屋で出してもらったなめろうが、生臭くて‥ 仕方なくワサビと醤油をお願いしたことがあった。でも今日はちがう。gishicoが久し振りに釣ってきてくれた新鮮なアジで「なめろう」が食べられ…

ひとりで戸隠参詣

先週は天候に恵まれず、今年初のマスツーリングになるはずが延期になってしまったので、今日は天気がそこそこ持っているうちに飛び出した。なんとなく小鍋経由戸隠ってかんじで出掛けてみたら、ちょっとハプニングはあったものの、たのしく2時間ほど走って帰…

雨降りで延期

今日は走りに行く予定だったけど、朝から雨でツーリングは延期。 次に行けるようになるのは梅雨明け後か?そしたら今度は暑いんだよな。昨日までだったか。。。

義母の包丁を研いだ

今日は母の日、というのもあって、奥さんの実家で包丁を研いだ。 最初に出してきてもらった包丁をみてびっくり。長い間、電動研器でやってたので、全部(出刃まで‥)、浅い角度で両刃がついていた。角度が浅いからあっという間に切れなくなっているようで、…