なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

ドイちゃんからブリ

すっごいブリをもらった。全長約65cm!まるまるした本物の「鰤」だ。
初めてこんなに大きな魚を捌いた。だいたいこれが乗っかる調理台がない。なんとかシンクの横でカシラを落として、ようやくまな板に乗るサイズになった。このカシラを落とすのに手こずった。背骨が太いの何の(1cm以上ある)。なんとか関節のところにウマく当たれば、キッチンばさみでも切断できるかと、ちょっと手を抜いたら、それがウマく当たらずハサミが曲がった…
やっぱり出刃でガツンとやって。。。 それからエラを取ったら、これまたデカイこと。続いてカシラを半分にして、片方は「ブリ大根」、もう片方は「カブト焼き」にしてやった。と、これだけでもスゴイ量。まだまだ「身」がありますよ。
3枚に下ろして、半分を「切り身」に。漬けたり、塩で焼いて食べますよ。お楽しみ。もう半分は「お刺し身」に。これを、おろしながらも、ついついつまみ食い。脂がのってて、おいしいのなんの。それから包丁もよく切れて、楽しい楽しい。
今日は「鰤づくし」で、もちろんお酒は「夜明け前」。ドイちゃん、ドイちゃんのお母さん、ありがとうございました!クリスマス前の、年取り前の最高のブリナイトでした。