なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

首がまわらない‥

昨日、出張先のホテルで首から肩にかけての激痛で目が覚めた。 これまでの首からくる頭痛とはまったく違った痛み。どんな姿勢をとっても痛い、イタイ。 そんでもどうにも抜けられない会議がAM/PM連続で‥ 時間がたてばすこしはよくなるかと思いきや、ちっとも…

いよいよ納車になった

Trips:006172 本日ようやく「HONDA FORZA-T」納車になりました。レッドバロンのオイルリザーブや、自賠責、任意保険、みんな前のSRVから「車体入れ替え」の手続きで継続。同じ排気量(250cc)だから簡単だった。 実際に手元にきてみると、まさにHONDAのバイ…

春の準備

マーチに続いてSS900も春の準備。 アパートの軒下から出して、冬の間のホコリを落とし、ワックスをかけた。 そしたらトップブリッジに巻きつけといた時計の電池が切れてた。ちょいと電池交換してやろうと裏ブタ明けたら以外にメンドくさくてまいった。へんな…

ウェルカム整備は…

来週にはFORZAが来るらしい。今からウェルカム整備をどうしようか考えとこうかと思って。 ・ブレーキ(キャリパとキャリパピストン)のクリーニング ・アーシング ・細かいキズの補修 ・ワックスがけ ・キャブ掃除(キャブクリーナで) ・エアフィルタの点検…

スノボもしまった

今年は結局3回(+下見1回)しか滑りに行かなかったけど、けっこう満足できた。 また来年のためにベースワックス塗ってしまうことにした。ついでにウェアやブーツもしまったので部屋が広くなりましたよ。 まだ寒いけど、まあ春だねー。

ノーマルタイヤに履き替え

もういいかげん雪が積もったり、道が凍ったりすることもなかろうと、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに履き替えた。いつもの通り自分でやったんだけど、今日は風が強くて猛烈に寒かったもんで、とにかく手早に手早に。20分で作業を終えた。 でも、抜けて…

さよならSRV

SRV

今年は奥さんとのタンデムツーリングを、もっと遠くへ楽に行けるようにと、ビッグスクータを購入することにしました。で、例によって3台めとして維持していくのは難しいので、SRVを下取りに出すことに。 本日レッドバロンさんに引き取られていきました。 雨…

オイル交換

Trips:016052 あらら、秋にやろうと思ってたマーチのオイル交換、すっかり忘れてた。 たまたま今日は買い物帰りに思い出したのでやることにした。 今回もディーラでやってもらって、 ・オイル:2.7L×1000円 ・技術料:500円 でした。