なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

でっかいサバ缶

gishicoの実家から、ものすごいでっかいサバ水煮の缶詰をいただいた。 普通のサバ缶は180gのところ1800g、すなわち10倍の内容量がある。缶詰めなのでいったん開封したらすぐに使い切らねばならない。gishicoの実家は大家族で、しかも食べ盛りの特大高校生が…

新しいポンプ

前のポンプ「踏むゾウ」はあっという間に壊れて空気を入れられなくなってしまったので、今度はもう少しいいヤツを買うことにした。 《BAL 大橋産業》高圧フットポンプ ツインシリンダー 2,300円 高圧タンク内蔵で、ちゃんと「最高圧力 約1000kPa」の表記もあ…

始動準備?

きょうは暖かかったので、ちょいと出掛けてみようかとバッテリーを取り付けた。 試しにエンジンかけてみると、グィドドンドドドドドドドド。いや調子いい。すばらしい。ちょっと後ろに回って、後姿を眺めていると、、、、「ありゃ?車検が今月?」。車検証を…

人参のぬか漬け

最近ちょっと、ぬか床がしょっぱくなってしまったので、漬かりづらいものをやってみた。 これまで人参はあまりうまくいったことがなかったんだけど、今回はうまくいった。おいしく漬かった。人参が新鮮だったのもよかったような気もする。だんだん暖かくなっ…

そろそろ始動?

街中にバイカーが増えてきている。今日は暖かかったからナオサラ。 そろそろ始動のために、バッテリーを再充電しておきます。来週はSS900とFORZAに組み付ける予定。

水道のパッキン交換

洗面所の蛇口、、、2年前に越してきてから、たまにちゃんと水が止まらず、ぽたぽたしていた。 たまに奥さんに「ちゃんと止めるように」と注意を受けてましたが、どうもこれはkunの不注意だけではないと気付いた奥さんが「なんとかならない?」と。パッキン替…

春タイヤに交換

もう、雪が降っても滑ることはないでしょうと、春タイヤに交換しました。 冬の間に抜けていた空気を入れてやろうと前に買った「ふむゾウ」ってポンプを出してきたところ、、、これがなんとすっかすか。まるっきりポンプしない。それどころかシューとかいって…

庭の雑草

そろそろ暖かくなってきたので、庭の草が元気になってきた。

コードレスアイロン

なんだかポイントが貯まるヤツで、コードレスアイロンがもらえた。アイロンにコードがないのはラクチンだろうともらうことにした。 ところでこのコードレスアイロン、最初は充電とかするのかと思いきや、ベースステーションに電気をつなげると、30秒ほどで「…