なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

水道のパッキン交換

洗面所の蛇口、、、2年前に越してきてから、たまにちゃんと水が止まらず、ぽたぽたしていた。
たまに奥さんに「ちゃんと止めるように」と注意を受けてましたが、どうもこれはkunの不注意だけではないと気付いた奥さんが「なんとかならない?」と。パッキン替えればいいんだろう、ということでホームセンターでパッキンを購入(150円也)。
ちなみに水道の蛇口のパッキンはちゃんと規格化されているので、ホームセンターで売ってるヤツで、どこのご家庭でもまず問題なくそのまま使えます。

水道の蛇口パッキンの交換手順

  • 元栓をとめて(これやらないと大変なことになります)、
  • 蛇口のハンドルをはずす(モンキーレンチがあったほうが楽)。
  • パッキンを交換して元に戻す。

まあこんなところ。詳しくはこちらにいい解説がありました。
きっちり止めなくても、ちゃんと水が止まるようになりました。