なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麻の着物きもちいい

今日は珍しく着物で一日過ごした(いただき物の、すてきな麻の着物)。毎年、夏休み中は一回、着物で行くようにしようかとは、何となく思っている、まあそんなのの一環で。けっこう蒸し暑い日だったけど、麻の着物は大変すずしい。見た目にも涼しげに映るら…

波田町スイカ祭り

今年もスイカを仕入れに波田町農協へ行ってきた。 着いてみるとこれまた大盛況。来年もまたやってもらえそうだ。 クルマでGPSトラッキングするには、常に縦にしておくための工夫が必要のようだ。今回マジックテープでダッシュボード下に貼り付けられるように…

梅雨明けしたそうな

昨日、梅雨明け宣言がでてた。今日もはっきりくっきり晴天で暑い。夏だ。 朝レンの季節だな。

今年も桔梗が咲きました

今年は雨がずっと連日降り続いていたので、あまり丈は大きくなりませんでしたが、立派な花をつけてくれました。花が咲く前に鉢に株分けしたので、量的にちょっとさびしい感じが、、、 テレビでも言ってたけど、梅雨のうっとおしさを少し軽くしてくれる。

銀鱈のかす漬け

最近こんなに立派な銀鱈見たことなかった。20年位前からこういうちゃんとした銀鱈を見ることがなくなった。みんななんか小さくてまるっこい棒鱈のような真ん丸な断面のものばかりだ。善光寺の西の門を少し北に行ったところの魚屋さんで手に入れた。 こないだ…