なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2003-01-01から1年間の記事一覧

ようやく冬ごもり

Trips:N/A 大雪が降ってからしばらくは、辺りが凍ってしまったので動かす事もできなかった。gishicoがバイクたちの上の雪やら、周りの雪を片づけてくれたので、ちょっと温かくなった今日は動かせる! さっそく冬ごもりした。

あーとうとう大雪が

Trips:N/A 小布施のスズちゃんちで一晩お世話になってるうちに、すごい大雪に見舞われた。gishicoの実家のブドウ棚はつぶれ、修復のお手伝いに行った。SS900もSRVもすっかり雪に埋もれた...

里にも初雪が降った

Trips:N/A 今朝起きたら雪が積もっていた。 よかったワゴンRをスタッドレスに替えておいて。 今週末までにSSは屋根の下まで持ってこないとなー。

鹿児島市の方からご質問いただきました

Trips:N/A ところが、メールアドレスを入力頂けなかったので、お返事ができないでいます。またご連絡下さいまし。

最近ぜんぜん動かしてないな

Trips:N/A 11月に入ってから、ぜんぜんSSにもSRVにも乗ってない。 風邪ひいてしまったのが敗因だ。実はまだ咳が止まらない。 どーなっているのかな.. 今日はワゴンRをスタッドレスに替えて、バイクのバッテリーを下ろした。ちょっとだけエンジンかけてみ…

初氷がはったそうな..

Trips:N/A 今シーズン初めて氷が張ったそうな。 それでも観測史上では2番目の遅さとか。 まだセキシてるし、今週末も冬仕度はできないかな。

ホントにさむうなりました

Trips:N/A あらら、なんだか今日は最高気温が20℃を下りましたよ。 ついでに風邪もひいてしまった。まずい、まずい、まずい。 夜もねれないくらいセキがでるぞ!

いつもまにやら寒い日々

Trips:N/A なんだか今年も、いつのまにやら寒い日がやって来てしまった。 もう最低気温が10℃を下回るのが当たり前... 長野は寒い。もう走りには出られない気がする... そろそろ冬支度かな。

パワコマ設定Excelシート変更

Trips:N/A どうもパワーコマンダーの設定の時、このへんをまとめて薄くしたいとかいう時に、数字をちょこちょこいじるのがどうもタイヘン。 そこで、これまで単純に数値のグラフ化に使ってたExcelシートを使って、「この辺りを30%薄く」とかできるシートを作…

ツーリング中に...

Trips:N/A 今日は「イタリアンで行かず」ツーリングに参加。 北軽井沢−草津−白根−志賀と回って来ました。 相変わらずの草津の有毒ガスエリアは、なんかクラクラしながら走る。けっこう恐い。そんな中、白根ですれ違うバイカーが転倒!しかもバイクは縦回転。…

パワコマまたもや小変更

Trips:N/A ひと通りいいかなー、と思ってたんだけど、調整したあとにちょっと街まで行ったら、どうもまた4000回転辺りが薄そうだった。ちょうど谷間のように、そこだけパワーが抜けるカンジ。 たまにエンブレ時にはアフターバーンもパン!とかなったので、開…

ようやくパワコマの調整した

Trips:N/A ホットワイヤー&トルクマスター装着後、気になってた、 ・低開度,極低回転がこすぎたとこ ・開度5〜15%,4000回転前後が薄くてバックファイヤやアフターバーンがでてたとこを調整した。 EFIの調整はキャブと違って「この辺りを濃く」とかが難し…

ダブルバブルスクリーンが売れました

Trips:N/A 車検のときにちょっと問題になったでっかいスクリーン「ダブルバブルスクリーン」を欲しい、と言う人が現れた。 《なんでもメンテ》−「スクリーンを換装」 このページを見て、メールを送って下さったとのことでした。んーよかった。よかった。

車検から帰ってきました

SS900が車検から帰ってきた。 ・自賠責 :24,840円 ・基本点検:14,700円(オイル交換,ブレーキ/クラッチ液交換) ・手続代行:19,800円 −−−−−−−−−−− 計 59,340円 とまぁ、人件費が3万5千円ちかくもかかってる.. とはいってもユーザ車検もメンドウだし…

初めての車検

Trips:004130 SS900を車検に出した。 実は車検はSSだけじゃなくて、いままでで初めて。 2年以上乗ったことなかったってことです。 ユーザー車検は時間もないのでレッドバロンにお願いした。 持って行ったら、こないだの福島ツーリングで付けたでっかいスク…

SRVのオイル交換した

Trips:N/A 買ってから初めてのエンジンオイル交換。 18950km走ってる。もう少し大事にしてやらんとね。

とにかく暑かった...

Trips:004125 二日間のツーリングだったけど、通してとにかく暑かった。 13:00ごろに帰ってくきて、しばらくしたら夕立ちが。 燃費は↓こんなカンジだった。長野 : km 〓 km-〓 新堀町: 201km 11.9〓 16.9km-〓 那須町: 208km 10.6〓 19.6km-〓 下仁田: 2…

福島へ出発

Trips:003503 ホットワイヤーも調子いい。 空燃費はイマイチ。高度が変わって空気が薄くなったり濃くなったりすると、結構調子が変わる。なんともEFIなのにデリケートになっちゃった。 そうそう、高速走行用に使ってなかった青いスクリーンへ交換した。高速…

コネクタを付け替えた

Trips:N/A 朝7時に起きて、サクサク付け替えた。 いいカンジに仕上がった。よかった、よかった。

なんと10セットも!

Trips:N/A L字コネクタがなんと新品が10個も送られて来た。 ありがとうございました。○○自動車さん。 これで安心して白河までいけるよ。

ホットワイヤのコネクタが..

Trips:N/A 「バイクのメンテ」に書いたけど、ホットワイヤーの水平シリンダ用のコネクタ(イグニッションコイル側)がストレートタイプで、どうもよろしくない。 L字タイプのものもあるようなんだけど、なんとか手に入らないかな..

L字コネクタなんとかなりそう

Trips:N/A ホットワイヤーのL字コネクタ、なんとかなりそうだ。 んー、すばらしい!

ホットワイヤー入れました

Trips:N/A SSにもようやくホットワイヤーを入れた。 そしてホットワイヤーのアースは、バッテリーから直のアーシング。 でも今までの900SSやPANTAHよりも劇的に変化があった。 トルクマスターにプラグを替えたとたんに超不調。ホットワイヤーのようなタイプ…

SRVにアーシングしてみた

SRV

Trips:N/A SRVと車のワゴンRにアーシングを試してみた。 SRVのライトは見た目で分かるくらい明るくなった。シリンダヘッドにやったのも、なんとなくエンジンがスムーズになって、効果があったような.. ワゴンRはエンジン音が静かになって、パワーアップ…

SS900のアーシングは?

Trips:N/A SSはいろいろ見てみたけど、アーシングの必要なさそう。 もともとマイナスもボディアースを使わないで、ちゃんと配線してるみたい。 で、なんかやりたいのでまたもやノロジーのホットワイヤーを購入手配した。自作することも考えたけど、やっぱり…

パワーコマンダーのマップ変えた

Trips:003192 スロットル開度20%くらいで、4000回転になる直前に谷間があったんだけど、今日ちょっとその辺を変えてみた。 実際には1ポイント増やしてみただけだけど、これがバッチリ効いた。スムーズに上がるようになった。 あと給油したら11.9〓入った。…

ツーリングに行ってきた

Trips:003375 天気予報ではいい天気っぽかったので、予定していたツーリングを決行した。 今日はK玉のモンスターS4の初お目見え。初めて実車をみた。 日本海まで行こうかと思ってたけど、栄村直前で雨に降られて、引き返した。そのまま斑尾→戸隠→鬼無里→小…

記録のCGI替えました

Trips:N/A 新しくCGIを変更しました。 微妙に変わりました。どうでしょかね。

オイル交換した

Trips:003152 少々乗り過ぎちゃったけど、オイル交換した。 例によってレッドバロンのオイルリザーブから。 エレメント交換込みで、2,730円だった。 いつもお世話になってた合戦場の工場長が東和田に移るらしい。 今度はあっちに行こうかな。

結局EFIをいじった

Trips:003088 どうしてもパワーコマンダーだけでは、うまく行かなかったとこが、EFIのエアスクリューいじったら解決した。どこをいじったかは、メンテ記録を参照。