なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだヒラメ!

もう半分あるんですよ、ヒラメ。昨日のうちに奥さんがサクの一つを昆布〆にしておいてくれたので、まずはそれを刺身に。続いてもう一つのサクのうち、1/3を普通に刺身に。残りをまたもやカルパッチョ。 三日目なのでまた味わい深い。それぞれみんな本当にお…

今日はヒラメづくし

昨日“さく”にしておいたヒラメを刺身に。そしてついでにカルパッチョもやってみた。 今日は白ワインと合わせてみた。これまたおいしかった。 あと、試しにやってみたヒラメの皮の干物、これをちょっと塩を振ってアブってみたんだけど、これもまたいい味。ヒ…

あら日焼け

奥さんが釣りに行っている間に、借りてたDVDをツタヤに返しにいっていたら、なぜかこんなにやけてしまった。 FORZAで行ったのがまずかった。なんか前にねぶた祭に行ったときくらいに焼けたのは何なんだ?ほんの30分だったのに。最近あんまり聞かなくなったオ…

ヒラメ!アジ!

やったー!うちの奥さんヒラメをつり上げてきました! 大(60cm超)と中(50cm)各1。 他になんと、中アジ×13,でかいアジ×2,沖メバル×10,ウマヅラハギ×1と大漁!。 まず、大きいアジはやっぱり「なめろう」。今回のはまた脂がのってるっていうか、本当…

松本ハイランドのスイカ

あの“スイカ”で有名な松本ハイランド農協(波田町)での「スイカ祭り*1」でスイカを手に入れた。 去年も行ったんだけど、あまりのおいしさにもう、普通にスーパーで売ってるスイカは食べられない。なんとも贅沢。でもホントに忘れられない味なので、今年もス…

地上アナログTVに切替え

これまでケーブルテレビをずっと契約していたんだけど、今月解約することにした。なんというか、いろんな海外ドラマや時代劇も一通り見てしまった感があり、見たことあるものばかりの様な感じなもので。 引っ越してから地上波の映りも良くなっていて遜色ない…

あらバランスボールが

だいぶ前に購入したバランスボールがなんとパンク! いきなり5cmくらい裂けた。たまーにグリグリやってたんだけど、なんともはやパンクするとは。何が起こったのかと思いましたよ。 このバランスボールって、ちょっと前にはやった「ロデオマシン」よりだいぶ…

地上AnalogTVに切替え

これまでケーブルテレビをずっと契約していたんだけど、今月解約することにした。なんというか、いろんな海外ドラマや時代劇も一通り見てしまった感があり、見たことあるものばかりの様な感じなもので。 引っ越してから地上波の映りも良くなっていて遜色ない…

三日目は昆布〆の鯛

ようやくやってきた三日目! 三日目の鯛はおいしい、はず。しかも昨日昆布〆にしてある! さっそく冷蔵庫から出してみると、いやホントに昆布がしなっとしている。鯛からでる水でふやけつつ、ダシは鯛にしみ込んでるんだろうなー、昆布の粘りがとろっと鯛に…

さて二日目

今日はノーマル鯛の普通の刺身と皮付きを湯引きしての刺身、それから干しておいたアジを焼いた。 昆布〆してない鯛の半身を上と下の半分にして、下(腹側)を皮が付いたままのを湯引き。湯引きの刺身のうまさもまた格別。まだ二日目なので、それほどおいしさ…

包丁をちゃんとメンテ

ひととおり下ろしたところでナント、出刃に刃こぼれが… どこかで骨を断ったときにでもこじってしまったか。 ついでなので久しぶりにウチの包丁全部をといでやることにした。こないだ砥石を研ぐというか平にするための小さい荒砥石を買ったので、まずはこれで…

やった!またお魚!

奥さんがまた釣りにいってきてくれた。しかも今回は釣り船のイベントがらみでタダだそうな! で、しかも、けっこうな釣果。 ・40cmをちょい超える鯛とアジ×各1 ・30cmくらいの鯛×1,アジ×3 と、イヤすばらしい! 早速今日はでかいアジを「なめろう」にし…