なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

包丁をちゃんとメンテ

ひととおり下ろしたところでナント、出刃に刃こぼれが… どこかで骨を断ったときにでもこじってしまったか。
ついでなので久しぶりにウチの包丁全部をといでやることにした。こないだ砥石を研ぐというか平にするための小さい荒砥石を買ったので、まずはこれで砥石を平らにしてから。それから順に、厚手で片刃の(1)出刃,(2)柳刃,(3)アジ包丁,薄手の(4)ステンレス万能包丁,(5)丸鍛え(!!)の菜切包丁と。
ちゃんと刃先を押さえるのがコツと、刃物やのおっちゃんに教わったので、きっちり押さえてスイスイ研いでいると、、、しまった、気づいたら左手の指の皮まで研いでしまって血が… 昔NHKの教育かなんかで「マスキングテープなどで指を保護しましょう」って言ってたのは覚えたけど、面倒でやってなかったもんで。
実はこのタイミングにお姉さんが… マスキングテープ探したり、気づいたらほぼ下着姿だったりでアタフタ。指をすすりつつ、あわててズボンをはいて、チャックを上げてるところをしっかり見られた。