なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

やった!またお魚!

奥さんがまた釣りにいってきてくれた。しかも今回は釣り船のイベントがらみでタダだそうな!
で、しかも、けっこうな釣果。
・40cmをちょい超える鯛とアジ×各1
・30cmくらいの鯛×1,アジ×3
と、イヤすばらしい!
早速今日はでかいアジを「なめろう」にして、なめろう丼、なめろう茶漬け、そして酒のつまみ、とぐるっとひとまわり楽しんだ。前回は量があともうすこし欲しい感じだったので、もう今回は完全に堪能。腹一杯になった。幸せだ!


幸せにひたってばかりもいられない。
二匹の鯛を刺身用にさばいて、片方を近所の奥さんのお姉さん一家にプレゼント。喜んでもらえたみたいだ!
鯛は二日目、三日目のほうがおいしいので、今回は半身ずつ、明日、明後日にたべることにした。
ここで奥さんから提案。片方を昆布〆にしてみることにした。なんと昆布はもどさないで固いままくるんでやるそうな。さてさてどうなるか、こちらも楽しみだ。
ついでに頭もまた後日焼いて食べようかと、二つに割って、こちらは冷凍。
続いてアジ。一つを干物にすることにした! ガバッと腹から頭も開いてまんべんなく塩をふる。すかさず干しカゴに入れてベランダで干す。もう干すのもだいぶ慣れた。明日も天気よさそうだし、こりゃ楽しみだ。
続いていつかの日に塩焼きにでもしてやろうかと二枚に下ろして冷凍。これもまたいいだろうな!
しばらくまた贅沢なお夕飯がいただけそうだ。