なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルとテッドの大冒険

久しぶりに「ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!」を見直し(もう一度見た)した。ついウッカリ感動してしまう。上から順に公開された。ビルとテッドの大冒険 [DVD]キアヌ・リーヴスAmazonビルとテッドの地獄旅行 [レンタル落ち]キアヌ・リーヴスAmaz…

気になっていたハンドルを換装

最初から気になっていた純正のハンドルを、ちょっとスマートなヤツに換装した。 ずっと前から、もっと「こぢんまり」としたライディングポジションをイメージして中古品を探していた。なかなかピンとくるものが見当たらなかったのが、ECMが一段落して余裕が…

ECM問題が解決か

先日から取り組んでいたECMの修理というか、改造?、改修?がようやく一通り作業を終え、再びXB-12Ssを快調に戻すことができた。 3mm厚のアルミ版で補強板を作成して両面に接着。コネクタを補強板にロックタイで縛りつけて更に補強。もうコネクタをぐりぐり…

ECMの異常検知の対策

まずは調査してみます こんな記事を発見。同じような症状への対策のように見受けられる。。。 donalspapa.blog34.fc2.comシリーズで追いかけるならこちらのリンク ドナパパ(DP Factory) 故障原因時間もあるので、試しにやってみることにした。とは言えECMの…

ECMにヒビが入っている

Buell XB-12SsのECMがおかしい。。どうも走っている最中にTPSが勝手にズレている感じがある。 バッチリの調整ができたな、と思いきや次の日始動するとまったく違った設定になっていることが何度か続いた。その都度道端に停車してはTPSリセットをして、、とか…

CROSS CUBのオイル交換

Trips:10521 こないだBuell XB12Ssは、ウィンカー付かないトラブルでついでにオイル交換してもらったので、GW中にCROSS CUBもやってもらった。 −−−−−−−−−−−−− オイル :0.8ℓ(オイルリザーブ) オイル交換 :730円(技術料のみ) −−−−−−−−−−−−− 合計 :730円…

gishico舟釣り!

先日ヒラメをいただいたお二人に、gishicoが舟釣りに連れて行ってもらった。 最近自家用ボートを入手して、二人で時々行っていたみたいだ。自家用ボートだと沖と海岸の行ったり来りも、舟頭さんにお願いしやすいとか。今回gishicoは竿も持たず、ほとんど身ひ…

モーター類のメンテ

軸受けにスピンドル油 扇風機などのモーターにたまにやっておくと、とても静かに回ってくれて熱も持たない。電気はムダにならないし、更には機械の寿命がだいぶ伸びるのでいうことなし。ゴールデンウィークの空いた時間にちょうどいいメンテナンス。 前回は…

大きなヒラメありがとう

今度は大きなヒラメ ちょっと前に大きなソイを頂いたが、今度は大きなヒラメをいただいた。これそこらで買ったら数千円はするのでは? さっそく捌いたけど、とても1回の晩ご飯で消費することはできそうにない量になった。調べても刺身以外でピンとくる調理方…