なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

gishico舟釣り!

先日ヒラメをいただいたお二人に、gishicoが舟釣りに連れて行ってもらった。
最近自家用ボートを入手して、二人で時々行っていたみたいだ。自家用ボートだと沖と海岸の行ったり来りも、舟頭さんにお願いしやすいとか。今回gishicoは竿も持たず、ほとんど身ひとつで参加。至れり尽くせりで釣らせてもらって、皆さんの釣果も頂いた(お二人は魚を食べるのはそれほど好きじゃない)。

上から

  • カサゴ(歯ごたえがいい)
  • イナダ(まだ油が少なくて食べやすい)
  • キジハタ(とにかく大きくて旨味がある)
  • ホウボウ(昆布締め最高でした)

全部三枚におろして、それぞれ刺し身にしてやった。先日ヒラメの刺し身をタラフク食べて、またもや刺し身三昧。さすがに食べきれないのでキジハタとホウボウの一部を昆布締めにしてやった。明日?明後日?食べるのが楽しみだ。

そういえば、gishicoは今回「実は大きなヒラメが釣れたがバラしてしまった」と言っていた。こないだ大きなヒラメは食べたので、あまり執着がなくて、、と。確かにもう一枚ヒラメは腹に収まりきらなかったかな。