なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

大漁!

ducati-fan2007-07-15

今週は台風4号が接近しつつもgishico&チエちゃんは船釣りに挑戦。そしたらこれが超大漁!なんと51cmのヒラメもあり! しかも釣ったのはgishicoだと! おめでとうござんす!
その内ウチにいただいたのは次の5種類。
・ヒラメ×1(51cm!)
・クロソイ×5(平均40cm強)
マトウダイ×2
・アジ×5
・サバ×3
全部で16匹いっきにサバきました。
今日はヒラメ、マトウダイの刺身、アジの「なめろう」をやって食べました。
マトウダイの刺身は初めて食べたけど、なんともすっきりとした高級魚らしい「お味」で、こりゃ純米酒かなんかで行きゃ最高でござんす。
ヒラメはやっぱり裏切らない、超美味かった。写真はヒラメの刺身。ヒラメを下ろすのはだいぶ上手くなった。縁側も今回はモノが大きかったこともあって存分に楽しみました。
もちろんアジの「なめろう」はゴハンによし、ツマミによしと、たまらん美味さです。


あと、アジは小さめ(とはいっても20cmくらい)のを一夜干し;あとで焼いて食べますよ;して、一匹はまたもや酢じめにしました。サバは味噌煮か焼いて食べられるように3枚に下ろし、クロソイも煮付け用に三枚に下ろしました。まだまだ楽しめます!
ホントにみねぽんのご指摘どおり、海ナシ県にいるとは思えない贅沢っぷりでございます。


そうそう前にクロソイを刺身で食べちゃいましたが、今回お世話になった船長さんのハナシだと、ムシがいる時があるから「生で食べちゃダメ」だそうな。もう食べちゃったけどね。