なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

またもやおいしい魚で‥

ducati-fan2007-07-08

昨日のgishicoの船釣りの成果を今日いただきました。
一つはキジハタ(高級魚!でもチエちゃんにもらったヤツ)、もう一つはアジ!。でキジハタはまずは刺身用に三枚に下ろして冷蔵。三日後がおいしいとのことなのでこのまま待ち。でもヒレは干してあぶったら、ひれ酒にいいっつーわけで、さっそく昨日の夜から干しておきましたよ。
今日はお楽しみのひれ酒でござんす。
もう一つのアジは3匹もらったんで、一つは「なめろう」、一つは「酢じめ→刺身」、一つは一夜干しであぶっていただきました。んー贅沢!
なめろうって、これまたアジの食べ方のなかではかなり贅沢な、新鮮さがないと味わえない他に替えられない味。酢ジメは前もやったけど、今回はウロコをおとすのを忘れて、皮のほうがいまひとつシメらんなかった。
一夜干しのちょいアブりはまた、小さい小アジではないのでやると、ホクホクの柔らかくてホントにおいしい。ゴハンが進む。お酒も。