なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

チョーでかいヒラメ!

まな板に乗ってない!!!

またまたgishicoがヒラメを釣り上げてきました。今度はなんと約65cm/2kg超。今回も船で釣り上げた。しかしだんだんでかくなってる。
他にチエちゃん姉弟の成果も含めて、真鯛(約40cm)×1,イナダ(約40cm)×1,オニカサゴ(30cm;でも20年モノだって!)×1.ソウダガツオ(約40cm)×5、そして小アジ×3。これまだ全部いただいた。とはいっても今回は船で一番の「竿頭(さおがしら)」だったんだそうな!


で、今回もさっそくkunがおろした。量的にはちょうどいいカンジ。
ただヒラメがとにかくデカイ。まな板に収まらないし、洗うにも重くてタイヘン。ぜんぶ刺身にしたったけど、とても夫婦で食べれられる量ではない(前回も後半は飽きてきた)。こんなにおいしいのに飽きちゃうのはもったいないので、知り合いにおすそ分け。ちょうどいい量だけ食べることにした。
あと、真鯛オニカサゴを刺身に。
オニカサゴは半身だけにして、残りは焼いて食べることにした。ヒレだけ干して「ヒレ酒」やりますよ。
イナダは3枚におろして冷凍。あとで塩焼きでいただきます。
そしてソウダガツオは、とにかく四ツ身にして冷凍。たたきにしたりする予定。
アジたちは開いて干して、焼いて食べますよ。


しばらくはまたサカナに困らない。
こんなにおいしい魚を食べてばっかりいると、近所の鮮魚センターに行ってもおいしそうに見えなくなって困る。もう干物と貝類にしか興味ないかんじ。あとシャケか。