なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2015-01-01から1年間の記事一覧

バッテリーを外した。

スタッドレスタイヤに交換

自転車のタイヤ交換

冬には乗る機会が増えるので、ツルツルになってしまったgishicoのとkunの自転車のタイヤを交換した。 今回は前輪/後輪共に、全部で4本交換。

今日は能生で釣り

まずは本間釣具店で、今日の釣れそうな場所のチェックと、それにあった仕掛けを仕入れ。 昼の間はいろいろあるので、初めて夕方から釣り始めてみました。お魚のお夕飯時になるそうで、夕方からも釣れるそうな。 今日はgishicoがほとんど釣った。kunはアジ1…

絶好調ビューエル!

昨日の飲み会を控えめにしておいたので、今日はお仕事もビューエルも絶好調! 走り始めはバッテリーが足りなかったのかHIDが点灯しなかったけど、少し走ったらちゃんと点灯するようになった。だいぶBuellにもなれて楽しく走れるようになってきたし、スタイル…

八幡川の北と南の分水

今日初めて北八幡と南八幡の分水ポイントを見た。なんとまあ身近にあったものだ。しかも長野市の街中。

釣りにでかけた

久々にgishicoと釣りにでかけた。今回はめずらしくkunが釣りをしたくなって出掛けることになった。 今回は気合いを入れて3時に出た。直江津の釣具屋さんで近況を仕入れて、それに合わせた仕掛けを買ったりしているうちに夜も明けてくる。気持ちいい朝。例に…

「フナ」といいます

そういえばこいつは「フナ」です。「ぎん」も「しろまめ・くろまめ」も旅立ってしまったあと、どうしても文鳥が家にいて欲しくてホームセンタームサシで、またギンと同様安っすく買ってきました。今回はヒナを選ぶ時kunが選んだ。そのためか割とkunにもなつ…

gishicoと文化的なツーリング

今日はご開帳の準備に忙しい善光寺と、信濃美術館でやってる仏像展を見に行くのを口実にタンデムツーリング(往復5kmないかもだけど)。こないだのナンバー巻き込み事件を反省して、リアサスのプリロードは最高にした。あとナンバープレートその物も少し上げ…

Elic Buell Racingだって

http://www.erikbuellracing.com/ どうやらBuellが復活してたらしい(2012年の夏ごろ?)。ハーレーに買い取ってもらった前のBuellとは少々趣が違うらしいが、前のBuellの部品なんかも提供してくれるといいな。

そろそろ乗れるか?

昨日は本当にいい天気で、余裕でBuellに乗れる気候だった。ただ残念ながらいろいろな用事やらなんやらがあって、、、とか言う前に、冬支度で外したバッテリーを戻してなかった。 今日はマーチのタイヤ交換の後、その勢いでバッテリーも戻した。バッテリーそ…

普通タイヤに交換

いくらなんでも、もう雪降ってもスタッドレスタイヤは不要だろうと、普通タイヤに交換することにした。今日はいろいろ用事も詰まっていたのでいつもの30分コースをさらに短縮。20分くらいで4輪とも交換できた。 車のタイヤ交換はいつも通り(マーチのタイヤ…

また車検通した

Trips:059156 日産で車検を半年前に予約すると、6,000円安くなるってことなので、半年前に予約しといた車検を本日やってもらった。今回は特に基本コース以外には追加の点検や部品交換などをお願いしなかった。しかも点検で交換が必要が部品も見つからなかっ…