なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スロットルの調整

SS900i.e.のスロットルワイヤに注油したついでに、FORZAのスロットルワイヤの調整もしてみた。これも前からアソビが大きすぎて、やたらと手首をひねらないとスロットルが開けられない、と感じていた。スロットルグリップの方からのびているスロットルワイヤ…

地蔵峠まで走りに

今日はたいへん天気がよかったので、午前中から走りに行くことにした。その前に今シーズンになって、いろいろな注油をしていなかったので、 注油したところ 細かいところではブレーキ/クラッチレバーのヒンジ、 ギアレバーのリンクの各継ぎ手部分、 忘れち…

うまいハンバーガー

昨日ののんべの会で教わった「グーギーズカフェ南長野店*1 *2」へ行ってみた。ここの敷地内にある「テイクアウトバーガーショップ スパルタン」で、おいしいハンバーガーを食べられるって言うもので。 行ってみたらなんだかトレーラーハウスでやってた。なん…

お花見&島らっきょ

今日はのんべの会のお花見。日程的には例年通りくらいだったけど、桜はすっかり葉桜で、しかもなんだか肌寒い陽気。朝から雨が降ったり止んだり。そこへテンコーちゃんから「ウチでどうぞ〜」の嬉しいお声がかかり、急遽、真新しい新居へお邪魔した。 やたら…

今日はハタハタ

昨日から干物にしていたハタハタを取り込んだ。今朝はちょっと干しが足りない感じだったので、あと半日干したい、と思ったけどお勤めがあるのでどうにもならず、奥さんが帰ってから取り込んでおいてくれた。 が、やっぱり干し過ぎの感が… ペラペラになっちゃ…

鯛づくし、です

今日の奥さんの釣果は、鯛の大きいの×1,中くらいの×1、そして船長さんからもらった「お土産」のハタハタ×35! 鯛はとにかく3枚に下ろして冷蔵。でも頭は大きい方はカブと焼き、中くらいの方は背骨や腹と、ちょびっと三つ葉を入れて潮汁に。この潮汁が本当…

カルく走りに

今日は本当に天気がよくて気持ちがいい日。奥さんは釣りに出かけたのでkunは走りに。 隣の街まで国道を使わず小さい道を使って行ってみた。ひさびさのSSはクラッチが重く感じる。だんだんエンジンが温まってくるとなんだか開け始めに一息吸っちゃうみたいな…