なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

お花見&島らっきょ

島らっきょの塩漬け

今日はのんべの会のお花見。日程的には例年通りくらいだったけど、桜はすっかり葉桜で、しかもなんだか肌寒い陽気。朝から雨が降ったり止んだり。そこへテンコーちゃんから「ウチでどうぞ〜」の嬉しいお声がかかり、急遽、真新しい新居へお邪魔した。
やたらと食べまくって、ユカちゃんと演奏もさせてもらって、ジョンBに梅酒の作り方も教えてもらえた。残念ながらみっちゃんと飲めなかったけど『夜明け前』のしずく採りゆっくり飲んで下さいまし。
ウチに帰ってきてみると、沖縄出身の同僚からの「島らっきょ」が玄関に。去年ももらったんだけど、「今年もいる?」に「いるいる」でお願いしておいたのを、わざわざ届けてくれたようだ。。さっそく奥さんがこしらえてくれて、塩漬け、味噌漬け、油炒めをやった。油炒めはもちろんすぐ食べる用。漬けたのはまたゆっくり楽しませていただきます。