なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロツーリングへ

今日は朝から地域の資源回収のお手伝いで、古新聞、古雑誌、段ボールなど、、を運搬。うちの地域はもうお年寄りしかおらず、こんな活動もだいぶお年寄りががんばっている。kunなんかかなりの若手だ。あのお年寄りたちのがんばりを見たら、めいいっぱいやらせ…

梅酒をつくってみよう

こないだの「お花見のんべ」でジョンBに教わったレシピで梅酒を造ってみることにした。この前、ちょっと実験的に「サントリーXO」で作ったの*1が、意外にすっきりおいしくできそうだったので、気を良くして大量に作ってみることに。 今回はちゃんと大きな普…

タンク下のワンポイント

2000年モデルまであった、タンク下のワンポイントを再現してみた。どうも最初から気にはなっていたものの、なんとなく手を出さなかった「見た目チューン」。もっと前に手を打っていれば、純正のものが手に入ったかもしれなかったけど。 ここが黒くなってるだ…

GSキーボードUSB化[:H200] [:H200]

ウチにあったApple II GSキーボード(ただしMade in TAIWAN)をなんとかUSB化したいと思い立ち、、、こちら「亀屋」さんのページ]*1の情報をもとに、ちょっとずつ準備を進めてきた。 まずはジョンBに都合してもらった初代iMacのUSBキーボード*2から、基板を…

うまい

いま、うちのヌカ床、絶好調![:H150:left] 最高にうまい。 塩加減といい、風味といい。 これまでのちょっとずつの積み重ねか… んー、すばらしい。 (今日はきゅうりとセロリ)