なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

包丁を研いだ

記録によると半年ぶり。包丁を一式研いだ。 今日は、鋼の菜っ切、バナジウム鋼万能包丁、出刃、柳刃。ちゃんと研いでおくと、特に出刃と柳刃は魚を捌くのに仕上がりに差が出る。捌きの腕がからっきしなので、道具だけでもコンディションを整えておくことで、…

XB12SsのエアエレメントをK&Nに

オイルまみれにしてしまったので交換を考えていたけど、K&N社製をタイヘンお安く手に入れることができたのでさっそく換装。多少燃調が薄い方にズレたけと大勢には影響ない感じ。ECMSPYを引っ張り出してくるまでもないようだ。 ⇒

Buellのシート張り替え完了!

近所のシート屋さんに依頼していた、Buellのシート張り替えが「できましたよ」のお知らせをいただいた。 開店と同時に伺って一式を頂いてきた! これまたスバラシイデキ! 自分でやろうと準備したけど、Buellのはいろいろ出っ張ったり、湾曲していたりで難し…

大きいソイ(魚)をいただいた

gishicoもだいぶ「釣り」から遠のいていたので、釣ったばかりの魚はとんとお目にかかっていなかった。 それがチエちゃん夫妻が釣りの帰りに、その釣果のおすそ分けに寄ってくれた! これまた大きなソイと、カサゴ。さっそくお夕飯に食べようとkunが捌いたら…

冬のゲイジュツ

Art

昨年も連れて行ってもらった「日本の書展」*1に、今年も運転手でご一緒させてもらった。 その昔、小学生の頃に習っていた先生の書もあったりで、なかなか感慨深い。 今日はまた天気も良く、信濃美術館(長野県立美術館が正式名?)もそのステキなフォルムを…

そろそろ始動しますか?

時計を取り付けた 昨年の冬支度している最中に、バイク用時計が表示しなくなっていた。どうやら電池が終わったらしい。そして電池の交換は簡単にできないタイプ。諦めて新しい時計を購入した。今度はMOTO FIZZのそこそこのモノにした。 なんだか今年は早めに…