なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

大きいソイ(魚)をいただいた

gishicoもだいぶ「釣り」から遠のいていたので、釣ったばかりの魚はとんとお目にかかっていなかった。
それがチエちゃん夫妻が釣りの帰りに、その釣果のおすそ分けに寄ってくれた!
これまた大きなソイと、カサゴ。さっそくお夕飯に食べようとkunが捌いたら、なんとソイが大きな卵を抱えていた。上手い具合に取り出すことができたので、アラと一緒に煮付けにしてもらった。なんともネットリとした感じの「The 魚卵」になった。
他は三枚におろして、半身は明日、お刺し身で頂く用、もう半身は今日、唐揚げで頂くことにした! でもお刺し身も少しだけ味見してみたらブリブリの弾力。おいしかった。明日はさらにこなれておいしくなるはず。
そしてもう半身の唐揚げ、唐揚げにしてもプリっぷりの弾力。gishicoの塩加減もちょうどで、本当においしかった!
カサゴも三枚におろして、あしたお刺し身で頂きます。

今日はおいしい魚(文字通り)と、gishicoお手製の「ふき味噌」と一緒に、これまたおいしい辰野のお酒「夜明け前(辰の吟)」をソイの皮を焼いたのを入れて、、いただいた。最高でした。

おまけ(ソイの卵)