なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Wii買いました

前から奥さんが欲しがってましたが、ようやく今になって買う気になったので買ってみました。 今回が初めての据置きゲーム機。これまではコントローラがテレビの周りにごちゃごちゃするのがイヤで、購入を差し控えていた。でもWiiは無線コントローラなもんで…

きざんで、つけて、もむだけよ〜♪

昨日の夜に漬けておいたカブをだしてきた。 さっそく刻んでいると、ついハナ歌が‥「きざんで、つけて、もむだけよ〜♪」っとここでハタと気がついた。順番が逆じゃん。漬ける時はまあまあの大きさで、出してきてから切るから、皿に盛るのもきれいになるもんだ…

ぬか漬けレベルアップ

奥さんのお許しが出たので容器を約2倍のもの*1に! もちろん糠,塩,水も追加。それから卵の殻と鉄クギも。 卵の殻はカルシウムになるそうな。よく洗ってから卵を割って、中もよく洗った上で、細かく砕いてヌカミソにねりこむ。 鉄クギはもちろんミネラルと…

大漁!

今週は台風4号が接近しつつもgishico&チエちゃんは船釣りに挑戦。そしたらこれが超大漁!なんと51cmのヒラメもあり! しかも釣ったのはgishicoだと! おめでとうござんす! その内ウチにいただいたのは次の5種類。 ・ヒラメ×1(51cm!) ・クロソイ×5(平均…

またもやおいしい魚で‥

昨日のgishicoの船釣りの成果を今日いただきました。 一つはキジハタ(高級魚!でもチエちゃんにもらったヤツ)、もう一つはアジ!。でキジハタはまずは刺身用に三枚に下ろして冷蔵。三日後がおいしいとのことなのでこのまま待ち。でもヒレは干してあぶった…