なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

きざんで、つけて、もむだけよ〜♪

いい色に漬かりました

昨日の夜に漬けておいたカブをだしてきた。
さっそく刻んでいると、ついハナ歌が‥「きざんで、つけて、もむだけよ〜♪」っとここでハタと気がついた。順番が逆じゃん。漬ける時はまあまあの大きさで、出してきてから切るから、皿に盛るのもきれいになるもんだ。
簡単漬けは、たしかにカンタンだけど、もんじゃうからぐちゃぐちゃ。皿にもごちゃっと乗せられる。野菜もなんかあっち向いたり、ひねくれたり。
やっぱり見た目は気にしたい。よく切れる包丁できれいに切ってすっと並べてね。食べるにもスマートだし、おいしい気がする。切り口が空気に触れないからかな?


そうそう、ナスもキレイな色に漬かりました。茶色くならないんですな。
だいぶ違うもんです。