なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

ぬか漬けレベルアップ

この五寸クギを入れました

奥さんのお許しが出たので容器を約2倍のもの*1に!
もちろん糠,塩,水も追加。それから卵の殻と鉄クギも。
卵の殻はカルシウムになるそうな。よく洗ってから卵を割って、中もよく洗った上で、細かく砕いてヌカミソにねりこむ。
鉄クギはもちろんミネラルとしての鉄に。新しいクギだとさび止めが塗ってあるのでよく洗って、さらにコンロで黒くなるまであぶった。さび止めを取るのと同時に、黒サビを付けとくことで赤サビを防いでみた。
この鉄クギを入れるのは、ナスを色よく漬ける伝統の隠し技。この「色よく漬ける」ってのがなんともいいカンジ。お師さんが「ナスを真っ青にゆでる」のにこだわっていたのを思い出す。