なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーぬか漬け

最近気に入っているぬか漬けはブロッコリーの「軸」だ。しっかり塩もみしてやって少し長めに漬けてやるといい感じ。食べる時は繊維の方向に直角に包丁を入れてるとおいしい。寒くなってきて、ちょっと変わったネタのぬか漬けをやってみたら、なかなかのお気…

{SS900ie] カバーを掛け替えた

今年の梅雨前にやってやった「NIKWAX」の強力撥水スプレーのおかげで、雨が浸透してしまうこともなくなっていたんだけど、こないだカバーを外そうとしたら「ビリッ」と、、、ちょうどスクリーンの上辺りが破れてしまった。これだとメータ類に雨漏りの滴が垂…

今年も棗をいただいた

[:H150:right]また今年もあの美味しい「棗(ナツメ)」をスズちゃんのお宅からいただいた。夕方からお邪魔をして、またもや「フォー」をいただいて帰ってきた(ベトナムの麺料理の「フォー」ね)。去年も同じように、棗をもらって、フォーをいただいて帰って…

光前寺の早太郎

gishicoと久しぶり(6年ぶり)*1に秋の駒ケ根、光前寺にマーチで行ってきた。「早太郎には知らせるな〜」の霊犬早太郎伝説で有名。早太郎のお墓もある。「お疲れ様でした」と思いながら手を合わせる。お寺の境内全体がとてもいいたたずまい。大きな杉の木も…