なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

光前寺の早太郎

gishicoと久しぶり(6年ぶり)*1に秋の駒ケ根、光前寺にマーチで行ってきた。「早太郎には知らせるな〜」の霊犬早太郎伝説で有名。早太郎のお墓もある。「お疲れ様でした」と思いながら手を合わせる。お寺の境内全体がとてもいいたたずまい。大きな杉の木も参道に植わっているけど、戸隠神社の荘厳さともちょっと違ったかんじ。
  
お昼はやっぱりソースカツ丼。駒ケ根はソースカツ丼。中心地から少々はなれた「きらく」に行ってみた。
3組ほど「待ち」になったけど待つことにした。暑くも寒くもない、しかも秋晴れのいい日和なので、外で待つのもまた楽しい。、、、と、なんだか駐車場にSS900の初期モデルが。あの青っぽいやつ。スクウェア・ケースのだけど、やたらとキレイ。MHRのカスタムかな〜、なんて思いながら眺めていたら、我々の番。お店に入ることができた。
「特上ソースカツ丼」を二つ頼んで、いろいろ話していたら、外のバイクに向かう人影があった。gishicoに「ちょっと見てくる」と言ってSS900のところへ。行ってみると素性のよさそうなおじさんが発車の準備をしていた。
さっそく「このSS900、キレイですね。レストアしたんですか?」と聞いてみた。そしたら、レストアしたんでなく、新車からずっと大切に乗ってらしたとのこと。「だいぶ後期のモデルだけど」と前置きされてた。今は3万キロ乗っていて、2万キロでチューニングに出したそうな。ホイルはキャストからスポークに替えたと。きれいなコンチマフラーが印象的だった。帰りは高速で、とのことなので「お気を付けて」とだけ。「またどこかで会えたらいいですね」と返ってきた。すかさず「黄色いインジェクションモデルのハーフカウルです」と伝えてお別れ。いい出会いでした。
ソースカツ丼が来てしまってたらどうしようと、すぐにgishicoのところに戻ったらまだ出されてなくて一安心。興奮気味に今、あったことを報告しながらソースカツ丼をかき込んだ。
こっちの帰路は普通に高速で帰ってきました。
続いてこれまた久しぶりにgishicoと二人でカラオケへ。何ヶ月かぶりによく遊んだ。