なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

GS IIキーボード完成か!

とうとう、全配線を終えた。さっそくUSBをつないでテスト、テスト。とちょっと動かそうと思ったら、ガツッ。なんか基板をひっぱってしまったような、、、 お、でもちゃんと文字が打てる。いいね、いいね。。。と、思いきやメインの方の「9」が出ない。横方向…

三日月型の太陽

何十年ぶりかで日本で皆既日蝕が見られるチャンス。とはいえ長野じゃ部分日蝕。で、ずっと前、学生の頃にあった部分日蝕のとき、木漏れ日が三日月型になってたのを思い出して、ちょっと段ボールに小さい穴をあけて同じ感じになるようにやってみた。 天気があ…

波田町スイカ村

今年も波田町のスイカを手に入れた。 やっぱりスイカは波田町だ。JA松本ハイランドのスイカ共撰所の「すいか村」だ。試食のスイカがもう本当においしい。 買って帰って、ちょっと冷やしてすぐ食べた。やっぱうまい。

ワイヤーストリッパー

Apple II GSキーボードのUSB化のつづき。。。 耐熱で細い(外径0.8mm)ケーブルを入手していたものの、これの皮むきができない。ということで細〜いワイヤも皮むきできるワイヤーストリッパーを入手(約2,000円)。 本当はレバーを握ると「カチャン」と自動…

シリコンオイルを入手

フッ素樹脂配合の潤滑・防さび剤のスプレーがとうとう終わった(左の写真)。「とうとう」というのはこれ、その昔、それはそれは昔、もう20年くらい前の話、エアガンで遊んでた頃*1に手に入れたもの。エアガンメーカ「コクサイ」から発売されていたんだけど…

ツナギのお手入れ

奥さんが靴を新調したのに合わせて、ミンクオイルスプレーをまた*1 *2買ってみた。靴用にちょっとオイル分の多いやつを手配した。ついでにレザージャケット用のも買った。もちろんkunのツナギ用に! 日曜日にクリーナーをやって、陰干しにしておいた。ここの…

オイル交換した

Trips:006387 確か去年の車検*1でオイル交換した。毎年ほんのちょっとしか乗らないけどオイル交換だけはしている。オイル交換のために出かける1回が、年間の走りに行く回数の30%とかはまずいな。今年はわりと走ってるけど。 例によってレッドバロンのオイル…