なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

シリコンオイルを入手

フッ素樹脂配合の潤滑・防さび剤のスプレーがとうとう終わった(左の写真)。「とうとう」というのはこれ、その昔、それはそれは昔、もう20年くらい前の話、エアガンで遊んでた頃*1に手に入れたもの。エアガンメーカ「コクサイ」から発売されていたんだけど、当時はゴムやプラスチックにも使える潤滑剤は高価で、しかも貧乏学生には大変な出費に感じた。その感覚のまま、ちびちび使ってたらなんと20年もった。50mlしか入ってない、小さいスプレー缶だったのに。
とうとう終わったので、プラスチックにも使えるシリコンオイルのスプレーを買った(右の写真)。
このスプレーはまたちょっとすごい。もちろんガス(LPガス)と一緒に入っているんだけど、オイルは溶剤に溶けているのではなく、スプレーするとオイルだけがスプレーされるとのこと。という訳でプラスチックをすぐに侵してしまうことがないと。
その学生のころ、CRC556をプラスチックの部品のついたスイッチにかけたら、そのプラスチック部分が白くなってもげたことを思い出す。最近はプラスチックの方も溶剤に強くて、強度もあるやつになってきてるけど、やっぱりシリコンオイルの方が安心だ。そうそう網戸の滑り車なんかはこっちの方がいいでしょう。シェーバーにも。
今度はなんと420ml入り。8倍!ってことは、20年×8=160年もつかも。