なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2006-01-01から1年間の記事一覧

案の定降りました

昨日の天気予報のとおり、朝起きたら雪が積もってました。 タイヤ替えておいてよかった。今日は寒い‥

スタッドレスタイヤに履き替え

今日は仕事納めで早く帰ってこれたのと、今晩から雪が降るってのでタイヤをスタッドレスに履き替えることにした。午前中にこれを思いついて、仕事は立て込んではいたもののちょっと楽しくなった。 引っ越してから初めてのタイヤ交換で少々心配はしたものの、…

またまた干ものー(あ、初雪でした)

昨日はまたgishicoとチエちゃん兄弟は釣りに行ってました。今回はちょっと大きめの小アジや、カタクチイワシを釣ってきてくれた。 さっそくまた干しましたよ。 アジは開いて、イワシはそのまま丸干し。 ちょうど昨晩は寒くて風も強かったので「こりゃいいや…

ひものー

こないだの釣りでgishicoが買ってきた「干物つくり器」で、イワシを一夜干しにしてみた。 前に釣ってきたアジを干したのも、スンゴイおいしかったけど、こんどのイワシもかなりの旨さ。干すだけでちょっと美味しくなるってのはオドロキ。また魚買ってきて干…

凍ってました

今朝、会社に行くのに自転車を出そうとしたら、サドルが凍ってました。 志賀高原は真っ白。雪が降ったみたいです。もう冬だ。

ひひひヒラメーー!

なんとgishicoが釣り上げてきましたよ。あのヒラメを。しかも30cm級! さっそく捌(さば)いて全部刺身にしました。前よりちょっとずつ上手く刺身にすることができるようになってきてる。だいぶ自分の体温を伝えないようにサッサとできるようになってきた。…

太陽にほえろ!

今日は東京に出張。で東京の夕日は大きい。長野の夕日はすぐに山に沈んじゃうから大きくならない。長野じゃ赤い夕日もそうそう見れない。 「太陽にほえろ!*1」や「刑事くん*2」の夕日が大きかったのが特撮だと思ってた。 そういやgishicoやドイちゃんが「地…

ウィンカーを交換した

頼んでおいたウィンカー(純正)が納品になったとの連絡を受けて、ウィンカーアッシーを受け取りに。 お値段:2,070円でした。 交換は簡単。カウルは外さなくても作業できるけど、外した方がちゃんとした作業ができるでしょう(留めているネジは見えてる4つ…

釣りに連れてってもらった

チエちゃん兄弟に、kunは二度目の海釣りに連れてってもらった。低気圧のせいか波が高かったんだけど、漁港のなかは穏やかでした。 kun自身はぜんぜん釣りもせず、車で「燗番娘(カンバンムスメ)」をアタリメをつまみに飲んだくれてましたよ。その間にみんな…

ちゃんとドアを閉めること

そろそろ寒くなってきたので、リビングの扉をちゃんと閉めないと寒い時がある(長野はね)。 テキトーに暮らしているkunはよく奥さんに「閉めてきてー」と言われる。ドアは勝手に閉まってくれると助かるので金で解決することにした。約4千円で写真の「リョー…

ずっと行きたかった木曽路

まずは「寝覚の床」(9/30) 小学校の3年か4年の理科の教科書の表紙の写真がずっと忘れられず‥ なにしろ「どこなんだ?日本なの?」ってカンジの風景の写真だった。 だいぶして(3年くらいか;小学生には長い間だった)その写真は「寝覚の床」という日本の、…

久々に走りに行った、その後‥ 

久々(もうかれこれ三ヶ月くらいか?)に土日にお休みがとれたんで、SS900で走りに行くことにした。前にパワーコマンダーのマップもちょいと修正したので、これも試したかったし。 菅平から上田を廻って帰ってきた。燃調はバッチリ(菅平の一番上を除いて;…

庭にお花を

新しいアパートになってからどうも、花が減少した。部屋の中にも外にも。 特に外はこれまでと違って、ちょっとだけ土があるからなんとかしたいと思い立つ。プランターに花を植えて二つ並べてみた。 いいカンジだ。

キス天、うまし。

奥さんたちが釣ってきてくれたキス(昨日のうちにおろして弱冷凍しておいた)を天ぷらに。 たまらん旨さ。ありがとうござんした。 ただ、いっしょにやった野菜の天ぷらのネタのニンジンを切ってて、菜っ切りをスッと抜くときになぜか“左手”の人差し指の先っ…

トイレの電灯を切り替え式に

今日は奥さんは釣りに行ってる。お祭り本番の日でもあるけど、夕方まではヒマなので、前からやろうとしてたトイレの電灯をちょいと改良。 どうにもスイッチが部屋の中にあるため、ちょくちょく消し忘れては奥さんに「点いてたよー」と注意されるんで外からも…

ちょっとした時間で物干しを

引っ越した先の二階には、物干しがなかった。賃貸なので、建物に直接付けるわけにもいかず… 通販とかで売ってるものは、ベランダの柵に取り付けるものが主流。これだとどうしても布団を干すのが制限されるっていうことで、ヤザキのイレクターで自作すること…

ようやく取りに行った

Trips:005206 先週はどうにも取りに行けず、今日取りに行った。 先シーズンにオイル交換したまんまだったので、オイルも交換してもらってた。で、 ・バッテリー(部品) 13,040円 ・バッテリー交換/オイル交換作業 2,790円でした。 ついでに新しい住まい(…

あー、なんとバッテリー上がり

なんだかいろいろあって引っ越しすることになり、さてさてSS900を移動しようかと思ったらなんと、なんとバッテリー上がり‥ ついこないだまでちゃんとセル回ってたのに。この暑さで一気にやられたようだ。 とはいってももう2001年に購入してから、一回もバッ…

久しぶりのツーリング

最初は「阿弥陀堂だより*1」の阿弥陀堂に行くのが目的だったけど、近くのおいしいイタリアンを食べさせてくれるお店(土曜日はイタリアン)やら、蓮の花のキレイな稲泉寺に寄ってから、阿弥陀堂へ。例によってバイクで走るより歩く方が大変なツーリングにな…

船で移動

なんだかよく判らないお仕事で東京ビッグサイトへ行ってきた。 帰りは少々余裕があったので水上バスで帰ることにした。船に乗ってる間は快適だったけど、浜松町(日の出桟橋)に着いてからは、延々と炎天下を歩かねばならずアセダク。 ゆりかもめよりずっと…

DVDが手に入りましたよ

なんかちゃんと動いてるJoanJettの顔見たのは初めて? 入ってる曲もまたいいのが選んである。 最後にJoanJettが叫ぶ「We are the Blackhearts!!」Joan Jett & The Blackhearts : Live! [DVD] [Import]出版社/メーカー: Bmg Special Productメディア: DVD ク…

久しぶりに

いやホントに05' 12/17から5ヶ月ぶりにSS900で走ってきました。 実はバッテリも今日装着。いつもの裏山を一回りして帰ってきた。気温は約30℃。少々暑い気もするけどスガスガしく走ってこれた。 久々だったけどエンジンも快調。ただ3000回転あたりでアクセル…

PHSからケータイに替えました

今年の1月くらいにWILLCOMのPHSに替えたんだけど、あまりの不便さにまたもや元のauに戻した。 当然電話番号は変わるは、メルアドも変わる。 いろいろ連絡したけど、全部できたかは不安。また「おえー、また変えたんかよ」と言われること必至だ… WILLCOMその…

ようやく一週間たちました

ってなにが一週間たったかというと、うちの奥さん、入院−手術ってのを先週18日に体験(ちょっと前から判ってた病気で)。ようやく傷口も落ち着いてきて、だいぶ腕を回せるようになってきた。 とは言ってもまだ重い物を持ったり、真上に腕を上げたりは厳しい…

青森産ホタテをいただきました

A宍夫妻からまたもらっちゃいました。しかも青森からの帰路、わざわざ長野に寄ってもらっちゃうわで、ホントに申し訳ない‥ さっそく箱を開けてみると、なんと全部生きてましたよ!こりゃ刺し身もぜんぜんオッケーでしょう。と思ったけどうちのgishicoさんが…

のんべお花見

今年のお花見は最高のコンディションでした。 いや、楽しかった。

黄砂にふかれて〜♪

なんか先々週あたりから黄砂が来ていたらしい。 FORZAに乗りながら少々雨に降られたときがあったんだけど、もう白い斑点がポツポツ、ポツポツひどいことになっていた。 SS900はどうなの?と思ってシートをめくってみたらこれがまた全体的に真っ白に。シート…

今週もまた!!

昨日の夜からgishicoも連れてってもらって、今日は大漁!カサゴ×2匹,メバル×27匹。 ひとまずkunのところでハラワタ取ったり、ウロコ取ったり。これが全部で30匹近くになるといくらやっても終わらない。それでもウチ用と、チエちゃんち用とそれぞれ刺し身も…

だいぶ前からの連載「She's So Delicate」のデザイン更新

初めてDUCATIに触れたときからの思いを載せた連載モノのデザインを変更した。ホントにホームページに公開しだした最初の頃に作ったページだったので、ちょいとさびしい感じなのと、メンテナンス性がわるいのとで、ずっと気になってたやつだった。 ついでに中…

またお魚もらいました

チエちゃん姉弟にはホントにお世話になります。 今日は「アイナメ」と「ソイ」。ホッケは刺身に、ソイは焼いていただきましたよ。アイナメはさっぱりしていて、食感がプリプリしている。ゴハンによく合う。ソイもさっぱりした方だけどうまみのある魚でこれま…