なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

またお魚もらいました

チエちゃん姉弟にはホントにお世話になります。
今日は「アイナメ」と「ソイ」。ホッケは刺身に、ソイは焼いていただきましたよ。アイナメはさっぱりしていて、食感がプリプリしている。ゴハンによく合う。ソイもさっぱりした方だけどうまみのある魚でこれまたよかった。ただ焼く前にちょっと塩振っときゃよかった。


ところで刺身にするときの皮を剥ぐのは、ヒラメでだいぶ上手くなりました。
なんにしても包丁の手入れは重要だと感じた。よく切れれば上手くやれる。道具は大事に整理整頓。そしてメンテを欠かさないのが大事と。