なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2011-01-01から1年間の記事一覧

スタッドレスに履き替え

そろそろ街にも雪が降るようになってきたので、マーチのタイヤをスタッドレスに履き替えた。スタッドレスに履き替えたばかりは、タイヤの柔らかさが気持ち悪く感じる。いちいち「ムニュ」っとした感じがどうも馴染めない。

恒例の冬支度

Trips:08234 昨日いつもの午後イチの用事に出るために、FORZAを始動させようとしたらエンジンがかからなかった。どうもバッテリー不足のようだった。今日はもうSS900とFORZAの両方を冬支度してしまうことにした。例によってバッテリーを外して充電してやる。…

ようやく一息

8月からずっと土日を費やして準備してきた行事がようやく実を結んだ。これでようやく日曜日はフリーだ。暑かったり、秋ごろ始まった体調不良のこともあるけど、春以降まるっきり乗れなかった。寒くなきゃ乗りたい。でももう昼でも10℃を下る勢い。そろそろバ…

初冬のカブ

寒くなってきたら「カブ」のぬか漬けがおいしい。後もう少しでぬか漬けもシーズンオフ。

ブロッコリーぬか漬け

最近気に入っているぬか漬けはブロッコリーの「軸」だ。しっかり塩もみしてやって少し長めに漬けてやるといい感じ。食べる時は繊維の方向に直角に包丁を入れてるとおいしい。寒くなってきて、ちょっと変わったネタのぬか漬けをやってみたら、なかなかのお気…

{SS900ie] カバーを掛け替えた

今年の梅雨前にやってやった「NIKWAX」の強力撥水スプレーのおかげで、雨が浸透してしまうこともなくなっていたんだけど、こないだカバーを外そうとしたら「ビリッ」と、、、ちょうどスクリーンの上辺りが破れてしまった。これだとメータ類に雨漏りの滴が垂…

今年も棗をいただいた

[:H150:right]また今年もあの美味しい「棗(ナツメ)」をスズちゃんのお宅からいただいた。夕方からお邪魔をして、またもや「フォー」をいただいて帰ってきた(ベトナムの麺料理の「フォー」ね)。去年も同じように、棗をもらって、フォーをいただいて帰って…

光前寺の早太郎

gishicoと久しぶり(6年ぶり)*1に秋の駒ケ根、光前寺にマーチで行ってきた。「早太郎には知らせるな〜」の霊犬早太郎伝説で有名。早太郎のお墓もある。「お疲れ様でした」と思いながら手を合わせる。お寺の境内全体がとてもいいたたずまい。大きな杉の木も…

ひさびさの新鮮なお魚

久し振りにgishicoが堤防釣に行ってきた。釣果は、リリースに間に合わなかったミニ鯛、虹色のベラ♂、チエちゃんからもらったアオリイカ(まだ光ってる)、写真を撮りわすれたカワハギ、でした。今回は魚はみんな捌いて塩焼きにして食べてしまった。アオリイ…

ウェイトローラー交換

ようやくできた。今シーズンに入ってから気になっていたFORZAの鈍い加速をほぼ元通りに。詳細は本家のウェイトローラー交換*1に。 バイク屋さんで「ウェイトローラーを新品に交換すればよい」との対策方法を聞いてから、ちょこちょこやっているうちに、けっ…

自転車の鍵とか 

最近、自転車の鍵のツマミ、というか鍵をかける時に指をかけるところが欠けてしまった。鍵そのものの掛かり具合も悪くなってきていたので、ここで交換してしまうことにした。 近所のDIYショップで860円也。ウチに帰ってさっそく付け替えてたら、晩夏の蚊の餌…

エンコした

gishicoからのヘルプ電話「なんかエンジン掛けようとしても『カタカタ』っていっててかからない」。なんじゃそりゃ?ひとまずエンコの現場へ駆けつける。たままた自宅近くのコンビニ駐車場。あらためてキーを回すと「カタカタ」。ほほー。なんじゃこりゃ。ま…

ぬか漬け始動

ここのところ、ぬか床をずっと調整中だったんだけど、ようやく夏のぬか床に調整が終わった感じ。ナスもキレイに漬った。そろそろ冷蔵庫での保管に切り替えないと厳しい感じはあるので、野菜室を空けていただけるようgishicoに申し入れをしないと。

リアサスの確認へ

先週のリアサス調整の再確認に妙高まで行ってみた。前に900SSでずっこけるまではよく行ったコース。というかよく冬に池の平スキー場までスノボに行く時に使った道。今日はスキー場でなくて「苗名の湯」でひとっ風呂浴びることにした。テロテロ下着(スポーツ…

リアサス調整

ここのところコーナリングの楽しさはあるんだけど、どうもだいぶバンクしないと曲がっていない感じがある。外から見てもだいぶバンクしているように見えていたようなのが気になっていた。そこで今日はちょっとリアサスのプリロードを上げて(セット長を3mm詰…

巨峰

今日は奥さんの実家でお手伝い。 巨峰はただ成らせておけば、あのスーパーに並んでいる巨峰の形になるわけではない。成らせる枝を選んで、更にたくさんつき過ぎている房(ブドウのツブ)をあらかじめ取り除いてやる。これをしないと、ただ長いだけでツブは小…

映画「The Runaways」見ました

長野では今日封切り。奥さんがさそってくれて、さっそく見に行った。 http://www.runaways.jp/ Joan Jett役は「クリステン・スチュワート(パニックルームの子役だった)」。髪形や雰囲気がなんだかよく似ている。うまくホントの音源をつかっていて感動モノ…

野沢温泉〜馬曲温泉

なんかまた食中毒もらったみたいで腹が痛い。温泉にでも入って湯治でもと奥さんに言うと、「おーいっといで」とのことなので、SS900で野沢温泉に行くことにした。 でも着いてみたらそれこそ、バイクどころか自転車を留める場所すらない。そうだったけ?とか…

東信〜松本ソロツー

またもや地蔵峠スタートでソロツーリングに出掛けた。ただ今回は青木峠を足して、松本へ出て、これまた久しぶりに国道19号(今日はガラガラ)で帰ってきた。本当はもう一発、聖高原も予定していたけど、体力の都合で全て19号で帰ってきた。峠を二発のあと、…

リベンジツーリング

5月1日に行くはずだったツーリングのリベンジ。今日は快晴。黄砂もなし。行きの岡谷ジャンクションで大きなバイクの事故処理を目撃。ちょっと体が硬くなってしまった。 目的の奈良井ダムも見れたし、奈良井宿で箸も買えて満足。詳細は2011年GWツーリング*1…

ツーリング中止

んー、なぜかGW中今日だけ雨と風が… そこでB案の、直江津にあるホームセンター「ムサシ」へ奥さんとクルマで行ってきた。 あそこのペットセンターはいろいろ揃っていて見ごたえがある。更にいろいろなネジやら工具やらは、他にはない品揃えで、これまた楽…

フェンダーレス化した

詳細はおいておいて、今回のトピックとしてはシートカウルを初めて外したことでしょうか。外してみたらなんと前に飛び散ったフェアリング内側に貼ってあった吸音材の残骸*1というか、黒いスポンジのカスがテールランプのあたりにまで溜まってた! あれ、絶対…

普通タイヤに履替えた

ようやくスタッドレスを脱いで、普通タイヤに履き替えた。今回はめずらしくマーチのメンテ記録をとったのでマーチのタイヤ交換*1にアップした。やっぱり十字レンチを使うのがキモかな。車載工具のL字のやつより格段にラクだ。安いものだし。ただ十字レンチ…

島根は鳥取ではない

久し振りの旅行で、3月10日〜12日に島根へ行ってきました。 詳しくは「出雲大社と島根満喫」

春の目覚め

今年はこんなに早く目覚めさせてしまった。 ただ、そろそろバッテリーを積み込むだけでもやっておこうと思い立っただけだったんだけど、なんだか暖かい感じがして『ちょっと、乗ってみようかな〜』なんて気になったもんで。 バッテリー付けて、セルボタン一…

車検通した

Trips:040733 今回はちゃんと忘れずに車検だしたました。 代車も「プレセア」出してもらった。 基本コース以外にお願いしたのは、 ・エンジンオイル交換 ・ブレーキフルード交換 ・後部ドア(運転席側)ロック 点検で見つかった要交換 ・ラジエタホース(上…

ねこのチャップ

gishicoの実家にいる猫。最近は「お年」であまり機敏に動かないらしい。だいぶ白髪も増えてきてたのを発見した。でもこの日もケツに鳥の羽の残骸が付いてた。飛んでいるツバメを襲撃することもあるらしい。普段と「やる時」は別の顔なのね。なるほどね。

「十四代」を入手

ずっと前にお店でちょっとだけ飲んだことがある、あの「十四代 本丸」が手に入りました。普段のお酒「夜明け前 辰の吟」と冬はやっぱり「にごり」も。まだちゃんとお酒飲める体じゃないけど、ちょうどチャンスがやってきたので買っておきました。 そうそう、…

大変な目にあった

この年末年始、ちょっとした風邪がきっかけでノドが大変なことに。 今は写真の薬でなんとか日常生活を送れてる。会社もほぼ3週間休んだ、、、これまでの人生でこんなにお休みしたことない。まあ、会社に出れるようになったのもだけど、赤い入れ物の薬のおか…