なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

巨峰


今日は奥さんの実家でお手伝い。
巨峰はただ成らせておけば、あのスーパーに並んでいる巨峰の形になるわけではない。成らせる枝を選んで、更にたくさんつき過ぎている房(ブドウのツブ)をあらかじめ取り除いてやる。これをしないと、ただ長いだけでツブは小さくてたべれないブドウの房になってしまう。
今日はそのツブを「美味しくなる」ちょうど良い長さまで取り除く作業。今年から写真のようなちょっとした道具で効率化されていた。この道具を指にはめて「上」と書いてある方でない方の長さに房の長さを整形すればOK。人間の目は慣れでだんだん長くなったり、短くなったりしてしまうが、いつでもこの道具で初心に帰ることができる。不慣れなkunがやっても大丈夫。簡単だけど大変な効率化。すばらしい。