なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

リアサス調整

ここのところコーナリングの楽しさはあるんだけど、どうもだいぶバンクしないと曲がっていない感じがある。外から見てもだいぶバンクしているように見えていたようなのが気になっていた。そこで今日はちょっとリアサスのプリロードを上げて(セット長を3mm詰めた)、ショックの伸び側を硬く(1クリック戻し)してやった。
記録をみたら、なんと前回調整したのは2002年10月とのこと。10年ぶりですか…
調子を見るために飯綱までちょっと出掛けてみた。坂中峠〜飯綱リゾート〜中曽根ループ橋を回ってみた。梅雨の最中の飯綱山は草と雲が見事に調和していてとてもキレイだった。だた整備のついでで、布のツナギを着て出掛けてしまったので、どうもケツ(Kunのケツ)が滑って余計に太ももホールディングに負担がかかるし、なんか姿勢はおかしいわで、あまり楽しめなかったのが残念。
さらに帰りのループ橋の長いトンネルは水びたし。けっこう汚れてしまったので帰ってからキレイにしました。ついでにチェーンにも給脂。まあトータルで楽しい1日でした。