なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

園芸用スプレーで洗車

これまでいわゆる「洗車」はしたことがなかった。ブレーキクリーナーとかでシューっとやってごまかす程度。こないだオイルクーラーがあまりに汚れていたのできれいにしたとき*1、他もちゃんときれいにしたいなぁ、と感じてた。同時にハンドスプレーでは手がツル、とも。
とはいえガソリンスタンドとかで車用の洗車スプレーをぶっかけては、いろいろ入ってほしくないところに水が入りそうだし、、、と思い、前から目に付けていた園芸用のスプレーを購入(1,200円)。本来は消毒とかに使うものだろうけど、これならいい具合に水が撒けそうだったので*2
まずはMARCHのタイヤでお試し。これがいい感じできれいにできた。もちろんこのスプレーの水圧だけで汚れが落とせる訳ではなく、あらかじめ、ホイルをきれいするケミカルをかけて、ブラシでこすっておかねばきれいになりません。
おんなじ調子で、SS900もエンジン周り、スイングアーム、ホイル周りをブラシでこすっては、スプレーで落とす。これを繰り返していたら、なんとまあ、キレイになったことでしょう!きれいになったところで早速走りに行くことにしました。今日は中野から斑尾、飯綱まわって、飯綱まわって、、、約80kmほど走ってきた。久しぶりに坂中峠も走ってみた。なんかあのちょこまかしてるのが結構好きだ。


より大きな地図で 斑尾〜飯綱あたりを を表示

*1:「9-09-09(Wed) [SS900ie] レバーのお掃除」http://d.hatena.ne.jp/ducati-fan/20090909

*2:タンクに水を入れておいて上の取っ手を上下にポンピングすると、空気がタンクにたまってその圧力で水が噴射される仕組み。水は5リットル入る