なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び石キズを補修した

先月だったか、ワゴンRのフロントガラスに小さな傷というか割れをgishicoが発見した。 そういえばちょっと前、走っている最中に「パシッ」っとけっこうヤバめの音がしたことがあった。。 あまり運転中視界に入る場所ではなかったので気がつかなかった。しっ…

扇風機の軸受けに給油

ウチ中の扇風機とマキタの可搬掃除機のモーターの軸受けに油をくれてやった。これまでKURE 5-56をスプレーしてやってたけど、どうもモチが悪い。今回はスピンドル油(ミシン油)を差してやることにした。これも午前中に行ったプラスワンで買ってきた。 最近…

ダミータンクを治した

納車された時から前側の取り付けネジ穴ごと割れて欠損していた。。。クラッチ側はまるっきりなし。ブレーキ側はかろうじて割れた欠片が残っていた、という状態。 いろいろ試してみると、どうやらダミータンクは塩ビ系の溶着材で接着ができそうだ。薄い塩ビ版…

久しぶりのオイル交換

Trips:10307 日本が誇るホンダのカブ。オイル交換しなくてもまあ快調に走る。とはいえgishicoも気にし始めたのでオイル交換。 今日は須坂の不動寺までファミリーツーリングで、その帰りにレッドバロンに寄ることにした。 いつものオイルリザーブでささっとや…

カブってまたもやレッカー

やってしまった お仕事を終えて帰宅しようとBellのエンジンを掛けた。普通に走り出したんだけど、50mほど走ったらなんか調子悪い。スロットル(TPS)の調子が狂ったか?と思って、TPSのリセットをしてやろうと停車。何度かスロットルの全開ー全閉を繰り返す…