なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

扇風機の軸受けに給油

ウチ中の扇風機とマキタの可搬掃除機のモーターの軸受けに油をくれてやった。これまでKURE 5-56をスプレーしてやってたけど、どうもモチが悪い。今回はスピンドル油(ミシン油)を差してやることにした。これも午前中に行ったプラスワンで買ってきた。
最近はメタルベアリングもオイルレスが普通だけど、やっぱりだんだん渋くなるみたい。油を差してやると静かにスムーズに回ってくれる。しかもスピンドル油だとKURE 5-56よりずっと静かにスムーズに回ってくれる。扇風機やらサーキュレータ、掃除機と全6台のモーターを静かにしてやった。

幼少期からスピンドル油にあまりいいイメージがなくて、これまで使うのを敬遠していた。あの匂いとか、やたらとその辺に付いてしまって、周り中ツルツルになってしまったり、紙なんかに油染みができてしまったりとやたらに厄介だったから。。 久しぶりの使用感、匂いは新しいうちだからなのかあまり気にならなかったけど、あのサラサラオイル、扱いに気を遣う。。 ボトルを倒したらちょっと立ち直れないくらい落ち込みそう。