なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

飛び石キズを補修した

先月だったか、ワゴンRのフロントガラスに小さな傷というか割れをgishicoが発見した。
そういえばちょっと前、走っている最中に「パシッ」っとけっこうヤバめの音がしたことがあった。。
あまり運転中視界に入る場所ではなかったので気がつかなかった。しっかり確認すると、直径5mmくらいの丸い割れ、いわゆる「ブルズアイ」と呼ばれるキズができていた。
前に見たことがあった、飛び石傷用の補修材を購入*1して、まあまあいい具合に治してやることができた。補修材は千円弱。なのにしっかり割れにしみ込ませる道具まで付いてくる。仕上げのための塩ビっぽい薄い板も。
購入時に参考にした誰かのコメントに「手順の動画を見てからやれば、もっと上手くできたのに。。」的な反省文を見た。なるほど、と事前に手順を確認してからやったので、満足行く仕上がりにできた。ちょっとしたTipsだけど動画を見ておいてやるのと、見ないでやるのは大きな違いだ。感謝。

*1:Manelord ひび割れ 補修 フロントガラス リペア キット