なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

ようやく暖かくなってきた

今日はBuell XB12で出勤。ようやく朝方にもバイクに乗れる気温になった。夕方も雨が降らないみたいだし。 車検から帰ってきてから運転してなかったけど今日は快調だ。一発でエンジンも始動、燃調もすこぶるいい。 お花見にも行った どうやらちょうど満開らし…

スタッドレスから夏タイヤに

先週でもよかったくらい暖かく、もう雪が降る気配がなくなってきた。これでようやく静かで接地感がよい夏タイヤにに戻せる。 今回はなかなか素早くタイヤ交換ができた。夏タイヤの空気抜けがあまりなかったから、ポンプが半分の回数で済んだのが大きな要因だ…

2回目のXB-12Ss車検

Trips:039162 XB12Ssの2度目の車検だ。特に心配な所はなかったのでそれほどお値段も伸さないだろうと踏んでいた。 ところがフロントフォークのダストシールがそろそろ、ということで全体をオーバーホールすることにした。前輪を外すついでに、前回棚上げにし…

そろそろ春支度

そろそろ辺りに「春の匂い」がしてきた。もうそろそろバイクや車の春支度をせねば。 明日はBuellの車検なのでバッテリーを戻しておかないと。 久しぶりにシートカバーをはぐって座席を外した。ECMのコネクタを保護する仕掛けがごついな、と思いながらバッテ…

WordPressのプラグインができた

正式サイトからダウンロードできるようになった 結構前から作ってたWordPressのプラグイン「Doc Mitayo」がwordpress.orgに正式登録された。ja.wordpress.orgそれほど大きくない会社(4〜50名くらいまで)で、電子掲示板にWordPressを使っている、とか使おう…

今年は暖かかったけど冬支度

今年は異常な暑さだった。雨も降らず大変だった。 10月に入ってすぐに少し気温が下がったら、28'Cでも「涼しくなった」と感じるほど。11月になってもまだ暖かい。おかげで例年見たこともない小さい虫が大量発生。ユキムシとかアブラムシの仲間とか聞いた。。…

扇風機が動かなくなった

ウチで一番過酷な環境にある、風呂場の扇風機の羽が回らなくなった。スイッチをONしても「ムーー」って言ってるだけで回らない。 羽を外して軸を指で少し回してやったら回り始めた。でも一旦OFFにするともう回らなくなる。ひとまずスピンドル油を差してやっ…

包丁を研いだ

そろそろ切れなくなってきたな、と思ったら、前回から半年経っていた。このお盆休みにやっておこうと思ってて今日になってしまった。 今回も一式、出刃、アジ包丁、柳刃、菜切り、万能包丁の5本。今回、厚物片刃系はいつもより上手にできたかな。薄手は「研…

XB-12Ss('09)のTPSを新品に交換

TPSの新品入手! どうもTPS*1が少々不調なのかも。調べてみるとだいたいバイク用のTPSは3万〜4万kmくらいで寿命との噂もあったので、センサの代替を探してみた。 そしたらなんとamazonで新品の同じものを発見。しかもお値段は「¥1,671 税込」。だいたいTPS…

インジェクション クリーニング

ECMのコネクタを強化してからスッカリ調子がいい状態で安定しているので、久しぶりにインテーク周りのクリーニングをしてやった。 いつもの工業団地に出かけてクリーニング。前回はシートを付けた途端にアイドリングが上がってしまって、、、 でも今日はクリ…

今年のブドウもおいしくなる

久しぶりに農作業のお手伝い。今日はブドウの横芽を切る作業。 いつものように社長(義兄)から作業の内容を教わり、gishicoとなるべくその通りに作業する。今日の作業はとにかく余計な芽をどんどんハサミで切って行く作業で、本当に楽しかった。どんどん切…

Active Intakeをキャンセル

ここのところTPSリセットを何度もやったせいか、スロットルの戻りが悪くなった。燃調も一段落したのでワイヤー類の面倒をみてやることにした。 (エアクリーナボックスの中にある、横向きに置かれた銀色の円筒がActive Intakeアクチュエータ)前から、Buell …

ビルとテッドの大冒険

久しぶりに「ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!」を見直し(もう一度見た)した。ついウッカリ感動してしまう。上から順に公開された。ビルとテッドの大冒険 [DVD]キアヌ・リーヴスAmazonビルとテッドの地獄旅行 [レンタル落ち]キアヌ・リーヴスAmaz…

気になっていたハンドルを換装

最初から気になっていた純正のハンドルを、ちょっとスマートなヤツに換装した。 ずっと前から、もっと「こぢんまり」としたライディングポジションをイメージして中古品を探していた。なかなかピンとくるものが見当たらなかったのが、ECMが一段落して余裕が…

ECM問題が解決か

先日から取り組んでいたECMの修理というか、改造?、改修?がようやく一通り作業を終え、再びXB-12Ssを快調に戻すことができた。 3mm厚のアルミ版で補強板を作成して両面に接着。コネクタを補強板にロックタイで縛りつけて更に補強。もうコネクタをぐりぐり…

ECMの異常検知の対策

まずは調査してみます こんな記事を発見。同じような症状への対策のように見受けられる。。。 donalspapa.blog34.fc2.comシリーズで追いかけるならこちらのリンク ドナパパ(DP Factory) 故障原因時間もあるので、試しにやってみることにした。とは言えECMの…

ECMにヒビが入っている

Buell XB-12SsのECMがおかしい。。どうも走っている最中にTPSが勝手にズレている感じがある。 バッチリの調整ができたな、と思いきや次の日始動するとまったく違った設定になっていることが何度か続いた。その都度道端に停車してはTPSリセットをして、、とか…

CROSS CUBのオイル交換

Trips:10521 こないだBuell XB12Ssは、ウィンカー付かないトラブルでついでにオイル交換してもらったので、GW中にCROSS CUBもやってもらった。 −−−−−−−−−−−−− オイル :0.8ℓ(オイルリザーブ) オイル交換 :730円(技術料のみ) −−−−−−−−−−−−− 合計 :730円…

gishico舟釣り!

先日ヒラメをいただいたお二人に、gishicoが舟釣りに連れて行ってもらった。 最近自家用ボートを入手して、二人で時々行っていたみたいだ。自家用ボートだと沖と海岸の行ったり来りも、舟頭さんにお願いしやすいとか。今回gishicoは竿も持たず、ほとんど身ひ…

モーター類のメンテ

軸受けにスピンドル油 扇風機などのモーターにたまにやっておくと、とても静かに回ってくれて熱も持たない。電気はムダにならないし、更には機械の寿命がだいぶ伸びるのでいうことなし。ゴールデンウィークの空いた時間にちょうどいいメンテナンス。 前回は…

大きなヒラメありがとう

今度は大きなヒラメ ちょっと前に大きなソイを頂いたが、今度は大きなヒラメをいただいた。これそこらで買ったら数千円はするのでは? さっそく捌いたけど、とても1回の晩ご飯で消費することはできそうにない量になった。調べても刺身以外でピンとくる調理方…

いまさら燃調 - ECMSPY

たまにはBuell XB12の吸気系をキレイにしてやろうと、キャブクリーナをやってやった。いつものように郊外の工業団地の道端まで出かけてシューシュー、ブルン、ブルン。もちろん一番外側のダミータンクのカバーは外して現場まで行く。 一通りの手順を終えてキ…

ウィンカー点かない。。

Trips:37664 先日、ウィンカーが点かなくなるトラブルが発生した。平日だったので怪しそうなウィンカーリレーを通販で手配しておいた。 今日になってフロントスクリーン(メーターバイザ?)を外して、リレー周りの通電をチェックしてみたら、そもそも電気が…

近所のお寺へお花見に

今年は長野でも、もう桜が満開だ。gishicoとお花見に行くことにした。 昨日ちょっといっぱい働きすぎたので、今日は近所で済ませることにした。小学生の頃によく遊びに行った昌禅寺。昔あった鉄棒などはもうなかったけど、誰かが落ちた池はまだあった。桜は…

春タイヤに交換

ワゴンRのスタッドレスタイヤを春タイヤに履き替えた。本当は先週やりたかったけどお天気が悪くて。。でも今日は3時ころになるまで忘れていた。。。 今日は午後イチで中野までBuellでお遣いに行って、帰ってきてからBuellのお手入れをしていて思い出した。 B…

包丁を研いだ

記録によると半年ぶり。包丁を一式研いだ。 今日は、鋼の菜っ切、バナジウム鋼万能包丁、出刃、柳刃。ちゃんと研いでおくと、特に出刃と柳刃は魚を捌くのに仕上がりに差が出る。捌きの腕がからっきしなので、道具だけでもコンディションを整えておくことで、…

XB12SsのエアエレメントをK&Nに

オイルまみれにしてしまったので交換を考えていたけど、K&N社製をタイヘンお安く手に入れることができたのでさっそく換装。多少燃調が薄い方にズレたけと大勢には影響ない感じ。ECMSPYを引っ張り出してくるまでもないようだ。 ⇒

Buellのシート張り替え完了!

近所のシート屋さんに依頼していた、Buellのシート張り替えが「できましたよ」のお知らせをいただいた。 開店と同時に伺って一式を頂いてきた! これまたスバラシイデキ! 自分でやろうと準備したけど、Buellのはいろいろ出っ張ったり、湾曲していたりで難し…

大きいソイ(魚)をいただいた

gishicoもだいぶ「釣り」から遠のいていたので、釣ったばかりの魚はとんとお目にかかっていなかった。 それがチエちゃん夫妻が釣りの帰りに、その釣果のおすそ分けに寄ってくれた! これまた大きなソイと、カサゴ。さっそくお夕飯に食べようとkunが捌いたら…

冬のゲイジュツ

Art

昨年も連れて行ってもらった「日本の書展」*1に、今年も運転手でご一緒させてもらった。 その昔、小学生の頃に習っていた先生の書もあったりで、なかなか感慨深い。 今日はまた天気も良く、信濃美術館(長野県立美術館が正式名?)もそのステキなフォルムを…