なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は直江津で釣り

佐渡での釣りではgishicoもkunのお世話で真剣に釣りに集中もできなかったろうから、もう一発釣りに行くことに。今度はgishicoはよく行ってる直江津へ。 今日は風もなく日和もよく、穏やかで、ぼーっとするには最高の日。最初は堤防というかテトラポッドみた…

今シーズン最後の‥

こないだ「鱈めしツーリング」のときに、強風の中、国道8号線をけっこう長く走ってしまった。つまりは潮風を長い間あびてしまったので、ざっと潮を流しておきたいと思うわけです。今日もまだお休みなので、しっかり水で流してやろうかと。 実際やり始めて見…

二度目の佐渡島(2日目)

二日目は釣り三昧。適当に起床して、おいしいホテルの朝食をゆっくりいただいてから出発。 道順は佐渡旅行(その2;両津港で釣り) 両津港で釣り! 両津港に着いてから、釣り具屋さんでエサやら情報やらを仕入れて、昨日見ておいたポイントへ。 天気はよく…

二度目の佐渡島(1日目)

なんだか長い間お勤めしたからということで、会社からまとまった休暇をいただいた。そこで前に一回行って、また行きたいと思ってた佐渡島にまた行くことにした。前回は三日間いろいろな観光スポットを回ったので、今度は二日間で釣りメインで行くことに。 佐…

包丁を研いだ

だいぶ刃も欠けてきたので研ぐことに。 こないだ買った自然石の仕上げ砥石を初下ろし。これまで使ってた砥石とは比べ物にならないくらいきれいに研げる。刺身包丁がそりゃもうすごいきれいになりました。菜っ切りもすばらしい切れ味に。すばらしい! それに…

鱈めしツーリング

今シーズン最後のツーリングでしょうか。たまたまF島さんとの出張で教えてもらった直江津の駅弁「鱈めし」。しかもそのときF島さんMGFなるオープンカーに乗るそうな。ではさっそくツーリングご一緒しませんか?ということで今回の企画。全行程約220km。kunに…

棗の実をもらった

なんとスズちゃんちの棗の木に実がなったと。gishicoがいただきに行ってきました。 スズちゃんもgishicoも、kunはなにか別のものと勘違いしていると思っていたようだが、やっぱり心に描いていた棗の実だった。本当に30年ぶりくらいに食べることができて感激…

カバーを新調

07年4月に買い替えたYAMAHAのバイクカバー。なかなかいいものだったんだけど、ここにきてカバーの掛け外しだけでピリピリやぶれたりしていたので、秋雨〜冬の雪に向けて新調することにした。YAMAHAのは、前に使っていたレッドバロンブランドの物に比べて、縫…