なんでもメンテの豆記録〜DUCATIや網戸とか

本家「なんでもメンテ」では書ききれない細かいハナシをこちらで

棗の実をもらった

ずっと食べたかった棗の実

なんとスズちゃんちの棗の木に実がなったと。gishicoがいただきに行ってきました。
スズちゃんもgishicoも、kunはなにか別のものと勘違いしていると思っていたようだが、やっぱり心に描いていた棗の実だった。本当に30年ぶりくらいに食べることができて感激。ちなみにどんな味かというと、甘くないリンゴがボケているけどしっかりした歯ごたえがある感じ。水気はほとんどない。真ん中にφ5mmほどの種が入っている。形はまさに茶道で使う「棗」と似たような形で大きさは写真の通り。皮は茶色いけど、中身は緑というか若いリンゴの実の中身と同じような色をしている。
いっしょに、苗?を分けてもらってきたので、さっそく植えてみた。大きくなっても困るけど、実がならないかな。